ヤフー知恵袋で
同じような質問見かけました。
エリミネーター250LXにSEの部品つきますか?
エリミネーターカスタムしたいけど
社外パーツありますか?
アイドリングが、安定しない
ここら辺の質問多いですね
回答でよくあるのが
バイク屋に持っていけ
古いバイクだから当たり前
など
真摯に答えれないなら回答しなければよいのにと思いますが、皆さんはどう思いますか?
なぜ?
ネット上のやり取りは、意地悪なやり取り多いんですかね
段々と心が荒んでいく
今の世の中が、悪いのか?
話は、ズレましたが
SEとLX基本同じです
機関系、電装系とも併用可能
SEとLXの違いと言うより年式の違いで
若干、変わるところがありますね
年式の変わり目は、分かりませんが
SEの前期は、キャブレターヒーター付いてませんが、後期とLXは、キャブレターヒーターが、付きますね
※ちなみに私の250SEは、ヒーター無の型で250LXは、ヒーター外しています。
まあ関東じゃ必要ないかと思いますね付いているとメンテも面倒だしホースがゴチャゴチャしていてキャブ周りが窮屈だし
無くても問題ありませんが、ラジエターホースの止水処理だけは忘れずに

それとハンドルスイッチのカプラーが、年式によってピン数が、違いカプラー自体違いますね
サブフレームもSEとLXで違います。
LXには、アンダーカウルの取り付け穴が、ありません。
アンダーカウル装着するには、汎用ステーが、必要
タイヤも違いますね
SEは、チューブレス
LXは、スポークホイールなのでチューブが、必要
キーシリンダーの取り付け位置も違います
後は、外装くらいですかね
個体的には、LXの方が、年式が多少新しく
割りと大人しい使われかたが、多く程度よいものが、見つかり安いかも
価格もSEより安めですね
なにぶん古いバイクなので長く乗るならLXを購入しSEが、好きならSE仕様にするのが良いかも知れませんね
流用部品でキャブレターをよく聞きますが
エンジン自体gpz250、GPX250、ZZR250と同型なのでキャブレターは、同じCVK30ですが(gpzは、CVK32 外径は、30と同じ内径のみ32)エリミネーターには、そのままだと使えません。
燃料吸入口が、エリミネーターだけキャブレターの右にありますので
エリミネーターは、エキパイが、エンジン、キャブの左脇回っているので吸入口が、反対の右になっています。



燃料コックは、タンク左にあるので燃料ホースが、長くキャブの上を通る感じでパーコレーションになりやすいです。
エキパイをGPXなどのに変更しエキパイを下に逃がせばどのキャブも流用できますが、エキパイをGPXに変更するとラジエターの加工も必要になります。
ラジエターホースが、エキパイとのクリアランス取れない為、ラジエターを少し前に出すかラジエターホースの取り回し変えるかが必要です。
ラジエター自体を横長タイプ(GPXとかZZR)のに交換するかですね(交換の場合、取り付け位置が、違うのでエンジンステーなどにラジエター取り付けステーを溶接するなど加工が、必要)
なのでキャブレターの流用は、中身だけの流用が、現実的かと
カムシャフトは、GPXのを流用しますとハイカム化しますのでピークパワーも上がりますが、下のトルク感は、若干減ります。
キャブレターのセッティングは、必要
かなりメインジェット、スロージェットは、番手上げる必要あります。
またリアスプロケも2丁くらい減らした方が、マッチするかも知れません。
マフラーの流用は、エキパイごと変えれば可能ですが、先ほどラジエターの話しましたが、ラジエターの処理が、必要になります。

GPXのエキパイ使用すると2本だしになりますので
かなりイメージ変わりますしGPXの社外スリップオンの方が、選択肢多いですね
エリミネーターだと汎用スリップオンは、中間パイプを作らないとダメですね
エキパイが、腹下で斜めになっているのでそのままスリップオン装着すると横斜めに飛び出しますので付けるとしたらショートタイプで横だしみたいな感じするかですね
エリミネーター専用の社外だと今手に入るのは、メタルスピードかスーパートラップくらいかも知れません。
スーパートラップなら中間パイプとサイレンサーと分かれるので後に別のサイレンサー付けることもできるので個人的には、オススメかと
ブレーキのカスタム
ネットで社外品のウェーブディスク盤が、あります。8000円くらい
キャリパーは、ヤフオクで4ポットキャリパーとキャリパーサポートをセットで出品している方がいます。15000円くらい
多少、オフセットずれてるのでセンター出すのにシム用意した方が良いです。
ブレーキホースは、普通にメッシュホース
グッドリッチでもスウェッジラインでもあります。
マスターは、4ポットにしてもそのまま変えなくても大丈夫です。


ダブルディスク化したい人は、GPX250RⅡのフロントを一式入れ替えすればダブルディスクになります。
ちなみに、製動力についてですが、私のエリミネーターは、1台は、片圧し2ポットダブルディスク
もう1台は、シングル4ポットキャリパー
と両方所有していますが、同じくらいですね
見た目の違いくらいですね
GPXに入れ替えるとホイールは、16インチになりフロントフォーク長も変わりますのでハンドリングは、かなり変わりますね
カスタム社外品でまだ手に入るのは、ステアリングダンパーもまだ売られています。
発注から納期まで時間かかるようですが

シートの張り替えは、いろいろなお店あるので割りとしやすいカスタムですね
パイピングいれたりタックロールいれたりするとかなり印象変わりますしオススメカスタムです。
後、多いカスタムとしては、ナンバー取り付け位置をフェンダー下に移設とかテールランプ変更ですね
ちなみに、ナンバー取り付け位置変更した場合、ナンバー灯を付けるの忘れずに
テールランプ変更した場合は、反射盤も忘れずに

外装に関しては、社外品は、おそらく無いと思います。
ワンオフで作成するか汎用品を加工して付けるかですね
オカルトチューン
アーシングってのもやらないよりか良いかな程度ですが、見た目はカスタム感でますね
私も250SEの方は、しています( ´艸`)
取付箇所 イグニッションコイルの取付ネジ左右・レギュレーターの取付ネジ・セルモーターの取付ネジ・ホーン取付ネジのケイ5か所
効果は、分かりません(笑)
純正のアース線が、腐食していた場合、アース線を引き直すと効果高いです。
レギュレターのアースは、多少レギュレターのパンク予防になるようです。




カスタムでは、ないですが電装系の各カプラーを一回外し接点復活材(コンタクトスプレイ)吹いてあげると調子よくなります。
古い車両で、カプラー類外したことのない車両が多いと思いますが、結構腐食していたり錆びていたりしてます。
スプレイーと言ううより各端子を磨いてあげるのが,効果ありますね
そのついでに、復活材吹く感じですね
特にイグナイターは、外して付けるだけでもちょいと感じ変わります。
お金もかからず簡単な作業なのでやる価値はあるかと
話は飛びますが、電装系レギュレーター、イグナイター、イグニッションコイル、ヒューズボックス、スターターリレーは、GPXと同じですので流用できます。
エリミネーターは、古いバイクですが、同型が、多く現在だとNinjya250もエンジンは、同じ流れなので使える部品もありますし外装以外の部品は、割りと手に入りやすいと思いますので維持は、しやすい旧車では、ないでしょうか


最後にアイドリング不安定の件
私の2台のエリミも不安定でした。
大体は、キャブレターですね
・同調がとれてるか?
・ジェット類は、汚れてたり詰まってないか?
・燃料ホースは、異物、錆など流れてキャブにいってないか?
・ダイヤフラムは、穴が開いてないか?
・キャブホルダ(インシュレーター)は、硬化していたり劣化して2次エア吸ってないか?
・エアクリホルダ(キャブとエアクリ繋ぐ)も硬化し隙間など空いて2次エア吸ってないか?
・パイロットスクリューは、規定値になっているか?(1と3/4回転戻し)
※エリミのCVKキャブは、エアスクリューではありませんので緩めると濃く締めると薄く
古い車両だと多少、濃くした方が、良い場合あります(私は2回転戻しでベスト)
薄いと始動性も悪くなりますね
・フロートは、問題ないか(油面)※よほどじゃないと狂わないですが、放置車両だと見た方が良いですね
結構多いのが、同調取れてなかったり中古だとマフラー替えていてジェット類弄っている場合などオーバーサイズが
入っていたり
通常250くらいの社外マフラーだとエアクリがノーマルならばジェットの交換までは不要ですね
きっちりとセッティング出せる人なら良いですが、素人ならばジェットはノーマルの方が良いです
弄るのは、パイロットスクリューで事足りますね(アフターファイヤーが多い場合、少し濃くしてやる)
メインジェットは、特に高回転域が継続して使用している時くらいの範囲で負圧キャブだと一瞬の高回転も
ほぼスローの役割が大きいですので弄るとしたらスローを1個上げるかですね
GPXやZZRは、メイン・スローの番手大きいですが、GPXは、カムがエリミよりハイカムな方向なので変わります。
ZZRは、排ガスのKREENだかなんだかついてる関係でエリミとジェット調整違うようです。
稀ですが、エアカットバルブの不具合も影響あります。
エアカットバルブを空けると小さいダイヤフラムが入っておりソレが穴が開いていたりすると悪さします。


キャブでない場合
点火系ですかね
・プラグを点検(2万kmくらい走っていたり錆びていたりしたら交換した方が良いです)
・イグニッションコイル(あまり頻繁に故障するパーツではないですね)
・プラグコード・ソケット(結構劣化して接触が悪くなっている場合もあり、コイルから外して付け直すと直ることもあり)
※社外コードに替えてると取付不備で不具合発生することありますね長く乗るなら純正がおススメ
ちなみのコード変えてもプラグキャップは、変えないように雨水入らないように蓋がついてます。
プラグホールに水が、入ると故障します。
・レギュレター(この場合、オルタネーターも怪しい)ある程度走ると急に点火しなりしばらくするとまたかかる
レギュレーターは、カワサキ用なら大まか共通部品で安価で手に入ります。
・イグナイター(セルは、回るが点火しないなど:中古で実働の物を買った方が良いです。ネットで外国製の新品売っており
私も、購入しましたが、使えませんでしたし海外発送なので返品も面倒で廃棄しました買わない方が無難です。)
※エリミネーターは、水に弱いので水をぶっかけるような洗車は、厳禁です。
水ぶきなどにしかけるなら足回り部分くらいが良いです。間違ってもエンジン回りや電装周りにかけないように
アイドリング不安定は、だいたいこんなところですかね
バルタイが、大きくずれたりピストンの圧縮漏れもありますが、こうなるとアイドリングもそうですが
走っていて異常が、感じられます。