前回書いた囚人のジレンマなどゲーム理論は、人間は合理的な判断をしがちで、自らの損得を計算して行動を決定するという前提で考えられている

 

 

 

 

 

 

ゲーム理論は、経済を学ぶ上で基本となる考え方ではあるが、軍事戦略や大衆行動をコントロールするためにも用いられている

大衆は合理的な判断しかできないから双方が損失を被るとしても従う
軍事戦略においてもそうだ

自分が思うに、
コロナがまさしくその通りで、発症しなくても菌を保有していれば他人に感染させてしまうという前提のもと
体力のある若者は発症率は低いが、他人に感染させるリスクを考えると外出を控える
老人は、誰が保菌者かわからない、特に若い人は可能性が高い、

感染すると重症化しやすいので外出を控える

ワクチンもゲーム理論で考えるとわかりやすい


そこに、コロナの有無やワクチンのリスクも考えずに、自分の頭で考え従う

からくりに気が付く親分や教祖は誰か(つまり本当に自分の頭で考える人)
自分は、今回のコロナ騒動は、あぶりだしに成功したと思っている


これからの時代
web3に移行するにあたって邪魔者は誰か

誰が邪魔者か分かったのではないだろうか

 

 

邪魔者にならず、静かに抵抗するとしたら

AIには見抜かれているだろうが・・・


戦略からすると、マスクをつけるのは正しい
ワクチンに反対しないのは正しい
ワクチンを受ける受けないは個人に任せ、義務化しないことは正しい
日本の官僚たちはなんて頭がいいんだろうと思ってしまう


さて、ゲーム理論、囚人のジレンマを考え出したのは、俗にいう影の政府とか裏の政府と言われているランド研究所だ

ランド研究所は、世界を支配した研究所といわれている

ちなみに安倍首相はハーマン・カーン賞を日本人として初受賞している

 

 

 

 

ハーマン・カーンは、ランド研究所出身で、核戦争の提言と予測をしている

 

 

さて、

ランド研究所は最近リークされている論文を否定している

しかし最近の論文によると、ウクライナとロシアを戦わせ、その後の展開が書かれている


2019年の論文で、ウクライナの新戦略は、ウクライナに兵器を支援してロシアと長い戦争やらせる

今その戦略に沿って世界は動いている
2021年に出回ったリークされた論文ではその後の展開が書かれてる

どうもね
その通りになっているんだよな

さて、7月22日にドイツとロシアを結ぶ天然ガス供給が止まるといわれていた
もし止まるとしたらドイツは危機的な状況に追い込まれていた
結果的にはノルドストリームは、破壊された

シナリオ通りに展開されているんだよな