皆様こんにちはよだれ

本日は2022年12月17日。今年も残すところあと14日。


1年を振り返りながらゆっくり街の風景を眺めたり自然と触れ合ったり、リラックスする時間、ホットするひと時が本当に大切だと思う今日この頃です。



下矢印JR博多駅前にちょこっとお散歩に行って来ました。



下矢印こちらは私が『ほっと』する場所。海を見ながらランチできる下関市の【しましま食堂】さんです。安岡海水浴場の目の前です。




さて、受験生は2023年1月14日(土)1月15日(日)に大学入学共通テストを受けます。


当塾では早い生徒で高校1年生【英検準2級合格者】の冬期講習辺りから対策に入ります。


気づけば3年生は受験まで1ヶ月を切っているネガティブ


当塾生、過去問及び予想問題でコンスタントに英語9割取れている生徒もおります!!!



では何をやっているのか?



この時期はやはり!『過去問』『予想問題』を、とにかくたくさん解いて反復してもらいます。


同じ問題を最低でも3回は解かせます!6回分の模試がついているので合計で18回になりますねびっくりマーク


でも18回というのは最低回数という事も補足しておきます。


1番解説が詳しいと思う河合塾出版の共通テスト総合問題集で対策しています。学校で使用している単語帳〈ターゲット1900〉や〈シスタン〉と同時進行でこちらの問題集に出てくる語句解説は100%覚えて頂きたい。凝視






①まずは1周目【現在の実力チェック】時間無制限でゆっくり解いてみます。『分からない語句・構文・文法』全てチェックしていきます。答え合わせをして、ここで分かったつもりにならない事がポイントです。少し間をおいて、あと2回解かせますので本当に1回目で理解出来たのか?分かったつもりになっていないか?その後復習したのか?が直ぐに明らかになります。


②答え合わせをした後!単熟語や文法事項を調べて、1つ1つスラッシュリーディングで和訳を(頭から戻り読みをせず)意味を塊でとらえるようにします。塊でとらえる事が出来き音読しながら同時に意味もついてくれば、そこで速読モードに切り替わっています煽り


意味の分からないものを速く読んでも得点が上がらない事くらいは誰でも分かると思います。


なので、なかなか読むスピードが上がらないと悩んでいる方はやはり単語の知識が乏しかったり、構文や文法の復習をやっていない可能性が非常に高いと思います。



二次試験と違い下線部を和訳をしなさい!という問題はございませんので直訳にこだわりすぎない事が肝心ですね。【だいたいの意味が分かれば問題ございません。頭から順に訳していくと読むスピードも上がりますよ。】


③余裕のある生徒は各段落の要約をします。作者が何を1番言いたいのか?各段落で1番大切な部分はどこなのか?要約しながら『話の内容・ストーリーの情景を思い浮かべる事が出来ればかなり有利になります。』主旨を素早く見つける練習をします。パラグラフリーディングといいますね。


④2周目!少し時間をおいて時間制限ありで解いてみます。ここで再び間違える問題が出てくるかと思います。それであなたの弱点が顕になります


ここで①に戻り再び復習です。何度も間違える問題には必ず原因があり結局身についていないのです。だから何度も何度も塗り直しをします。なぜ間違えたのか?根拠を答える事が出来ますか???言えずに問題だけを次々とこなし弱点を克服できるのでしょうか?


⑤3周目!『ガチ雷タイムマネージメント』を行います。時間制限有り!リーディングは各パート標準解答時間を参照し80分ぶっ続けで解いてみます


塾生が通う進学校では複数科目で、このぶっ続けトレーニングを行っています煽り


おそらくこのぶっ続けトレーニングを積んでいなければ本番での時間配分は上手くいかず、後手に回る事になるでしょう。集中力も途中で途絶えてしまうと思います。


集中力が途中で切れてしまった場合、英語では挽回はかなり厳しいと思います。


要は80分間英文を読み続ける力をつけていなければゲームを有利な展開で進める事は出来ないという事です。


同じ問題を何度も解くと答えを覚えてしまっているので意味がないのでは?というご意見もあると思いますが、利点は大いにあると考えています。


まず同じ問題を解く事で時間感覚が身に付きます。大問1は8分、大問2は14分、大問3は12分で大問3までを32分で終わらせるという感じでペースが掴めてくると思います。何度も繰り返さなければペースさえつかめないですよね!?



次に問題のパターンが読める様になります。『ここはひっかけ問題に違いない。だから気をつけよう』や『人の名前、時刻、場所、時系列を意識して読もう』などなど。



最後に同じ問題を解く事によって正解率が上がり自信をつける事が出来ます


復習しないまま毎回初見の問題を繰り返して正解率を上げられず自信を無くしていくという本末転倒なトレーニングをやりたいですか???オエー


⑥18回模試をやった後に仕上げは初見の問題で80分ぶっ通しで解きますオエー



ここまでやり抜けば実力もだいぶ上がっていると実感して頂けると思います。



少し長くなりましたが信じてやり抜いてみて下さい。


受験生のみなさんの努力は本当に尊いものです。塾生達のやり抜く姿を見ていると時々泣きそうになっちゃいますえーん


対策開始当初は4〜5割しか得点出来なかった生徒でも今は8割に近い得点を出しています。上矢印で挙げたトレーニング法を忠実に守ってやり続けたからです。


みんなをいつも勇気づけてあげられる応援団長に私はなりたい口笛スター


大学受験専門英語塾


【七隈教室】

福岡県福岡市城南区七隈7丁目38−15レジデンス和光213

福大前駅より徒歩3分

城南警察署裏・セブンイレブンから徒歩2分


監視カメラ設置教室


【大里戸ノ上教室】

北九州市門司区大里戸の上1丁目10-15

J R門司駅より徒歩7

バス停・柳御所から徒歩1-大里から徒歩3

駐車場完備

代表・英語講師 出口礼治【大手個別指導塾英語科主任/大手家庭教師センターオンライン英語講師(プロ講師認定済み)】

TOEIC900・英検準1級取得


教室では大手個別指導塾/家庭教師センターで使用している教材を豊富に揃えております。小学生英語教材〜大学入試教材〔共通テスト対策・難関私大/国公立大二次試験対策〕英語外部試験対策・TOEIC®︎対策スコア800


インスタユーザーネーム

tonoue jyuku

お問い合わせ

tonouejyuku@gmail.com

スマホ08064273834