皆様こんにちはウインク


本日は2022年8月15日(月)お盆の中日ですね。


昔はおじいちゃんとおばあちゃんに連れられて灯籠流しに行ってました。


最近は全く行けていないのですが門司港の灯籠流しに行ってみようと思いますキョロキョロ


さて、お盆ですが本日もレッスン頑張りますチョキ


元気な小学生がやってきますが、本日は小学生とやっているレッスンについてお知らせしたいと思います。


先頃、小学6年生が英検4級に合格し3名の生徒さんが4級合格で並んでいます。

メキメキと実力が上がってきていて驚いていますびっくり



やっている事は主に3つ!!


丸ブルーチャンツ(歌)でフレーズを学ぶ。


丸ブルー英語の絵本を通読する。


丸ブルー英検の過去問。



いきなり小学生に不定詞とは?現在完了形とは?とご指導させて頂いても??な状態だと思います。



中学のテキストを読んでも不慣れな日本語が盛りだくさんだと思うのです



まだ英語を論理的に考える力は備わっていないと思うのでシチュエーション別

チャンツで英語を理解して頂いています






歌で文章を記憶しているので例えば英作文を書く時!



先生思いつかな〜いえー書けな〜い爆笑となった時・・・


書けるよーよだれこないだLast summer, What did you do?の歌、歌ったやんチュー



えっ!それ書いていいの???



いいんです飛び出すハート



まず、子供達は自分の経験を基に英文を作ろうとします。日本語を思い浮かべて→英語に変換びっくりマーク



凄く難しい事をやろうとしています。



まだ単語やフレーズも十分学んでいないのに英語に変換出来るはずはありません。



英作文は書きたい事を書くのではなく、書ける事・学んだ事を書くんだよ。っと常日頃からご指導させて頂いております。



なので英検3級の英作文ではみんな満点に近い点数を出します。


この様にチャンツを学べば聴く事だけでなく記憶に定着し書く事にも非常に便利なのです。もちろんネイティブの発音に慣れて頂くので発音も良くなりますね。



学んだ内容を忘れる事も多々ございますが何度も何度も反復させる事により思い出せる様になっていきます。



ちょっと長くなりそうなので続き『2つ目のポイント』はまた次回にしますね爆笑






大学受験専門英語塾


【七隈教室】

福岡県福岡市城南区七隈7丁目38−15レジデンス和光213

福大前駅より徒歩3分

城南警察署裏・セブンイレブンから徒歩2分


監視カメラ設置教室


【大里戸ノ上教室】

北九州市門司区大里戸の上1丁目10-15

J R門司駅より徒歩7

バス停・柳御所から徒歩1-大里から徒歩3

駐車場完備

代表・英語講師 出口礼治【大手個別指導塾英語科主任/大手家庭教師センターオンライン英語講師(プロ講師認定済み)】

TOEIC900・英検準1級取得


教室では大手個別指導塾/家庭教師センターで使用している教材を豊富に揃えております。小学生英語教材〜大学入試教材〔共通テスト対策・難関私大/国公立大二次試験対策〕英語外部試験対策・TOEIC®︎対策スコア800


インスタユーザーネーム

tonoue jyuku

お問い合わせ

tonouejyuku@gmail.com

スマホ08064273834