皆様こんにちは爆笑


本日は2022年4月20日(水)。福岡市及び北九州市のお天気は快晴晴れ上着がいらないくらい暖かいですね。って言うか少し熱いですタラー


昨晩は寒くて暖房をつけていたのに今日は夏日和トロピカルカクテル


気候の変化に身体がなかなか追いつきませんが、本日も張り切っていきましょう。


さて、気がつけばガーベラ春期講習も無事終了し各学校では入学式や始業式を終えました。

【大里戸ノ上教室周辺】





そうそう。お散歩ついでにパシャリカメラしていました。桜もすっかり散ってしまいましたね〜。



当塾春期講習では特に新高3生の共通テスト対策に力を注ぎました。



使用したテキストはこの2冊のみ!!

音読・精読・速読用(ハイパートレーニング)


模試用(共通テスト総合問題集)


精読用は1文ずつ意味をとりながら1unit最低でも3回は精読し音読もやって頂きたいです。3回でも全然足りないくらいですが・・・)

次から次へと参考書に手を出すのではなくとにかく良質な1冊をボロボロになるまで使って頂きたい。『私なら1冊を最低でも5周はやります。』



今後も引き続き夏期講習で使用していきます。



共通テストは問題数が多く限られた時間で情報処理能力も求められます!



試験では速読しなければなりませんが始めは一文ずつゆっくり読んで

四角グリーン単熟語が理解出来ているか?


四角グリーン文法・構文は理解出来ているか?


四角グリーン主語、動詞、目的語や補語、修飾語をしっかりと理解出来ているか?


四角グリーン各段落の概要を説明する事が出来るか?

【リテンショントレーニング-記憶保持】


四角グリーン設問、選択肢をしっかりと訳せるか?



四角グリーン問題に関連するパラフレーズを見抜く事が出来るか?


下差し長文-リスニング同時対策『一石二鳥トレーニング』

四角グリーン長文リスニングで聴こえてきた音を戻さずに訳す事が出来るか?

『必ず音声が聴ける長文テキストをお勧めしております』

【リピーティングトレーニング-音声を1文ずつ止めて先頭から和訳していく。】


上級者のみ→【リプロダクショントレーニング-読まれた英語の1文を再現してみる。】


などなど1つずつチェックしていきます。

出来ていないところは、それぞれ四角グリーンどの部分が出来ていなかったのか?を分析し復習していきます右矢印反復し出来るところを1つずつ増やしていきます。



みなさん声を揃えて

『どうすれば速く読める様になりますか?』

『とにかく時間が足りないので速く読める様になりたい。』

とおっしゃいますが、ゆっくり読んで意味が分からないものを速く読んだからと言って点数が上がりますかね・・・?


文章を読み、その情景が頭に浮かぶ様になると問題を解きやすくなりますね。



速く読めない理由の1つとして、これまでにまとまった文章、長文を読んできていない。練習量が少なすぎるという事が考えられます。

中高生の【このくらいやっておけば速く読めるだろう】のこのくらいに問題があると私は思います。


1週間で長文をどのくらい読んだか?

長文読解でどのくらいの正解率を出せたか?

を計測してみると良いと思います。

リスニングも同様に、どのくらい聴いたかを計測する事が必須だと考えております。



速く読めない方、正解率がなかなか上がらない方はおそらく四角グリーンのどこかでつまずいていると思いますので今一度四角グリーンを一つ一つ確認してみると良いと思います。


高2生、高3生の皆様!早速当塾で対策していきませんか!?





当塾のオンラインレッスンにご興味をお持ちの方、入塾をご希望される方まずはLINE登録して頂きビデオ通話にてカウンセリング(三者面談)を行います。英語の学習相談やご不安に思われている事、レッスンのご要望をお聞かせ下さいませ。



大学受験専門英語塾


【七隈教室】

福岡県福岡市城南区七隈7丁目38−15レジデンス和光213

福大前駅より徒歩3分

城南警察署裏・セブンイレブンから徒歩2分


監視カメラ設置教室


【大里戸ノ上教室】

北九州市門司区大里戸の上1丁目10-15

J R門司駅より徒歩7

バス停・柳御所から徒歩1-大里から徒歩3

駐車場完備

代表・英語講師 出口礼治【大手個別指導英語科主任/大手家庭教師センターオンライン英語講師(プロ講師認定済み)】

TOEIC900・英検準1級取得

教室では大手個別指導塾/家庭教師センターで使用している教材を豊富に揃えております。小学生英語教材〜大学入試教材〔共通テスト対策・難関私大/国公立大二次試験対策〕英語外部試験対策・TOEIC®︎対策スコア800


インスタユーザーネーム

tonoue jyuku

お問い合わせ

tonouejyuku@gmail.com

スマホ08064273834