みなさんこんにちは爆笑連日の雨で桜もすっかり散ってしまいましたね。


あ〜なんだか寂しい。でも近くの公園で桜吹雪の中をジョギングする事は私にとって1年の中でも最高の瞬間と言えます。



趣味のジョギングも毎日続けてまた来年も最高の瞬間を迎えるぞ筋肉走る人



前回に引き続き、英検面接対策についてお話しさせて頂きますね。
part1はこちらをクリックお願い



【負けない戦術】とはどういうものなのでしょうか???




簡単に言ってしまえば面接官の質問・設問と真っ向勝負しないという事です。逃げてもいいんです。だから負けない


「あまり深く考えすぎず日本語から英語に変換しようとしない」




「自分が覚えてきたボキャブラリー・文法力だけでシンプルに戦う」




「自分の考えではなくYesかNo答え易い方を選ぶ」




「嘘をついてもよい」



基本はこの4つの戦術に基づいて指導させて頂いております。



中高生はみんな超真面目ですから始めは必ず真っ向勝負をしかけて撃沈します笑い泣き



まずは初めて面接練習に挑む生徒とのやりとりを例にご説明させて頂きますね。



例−英検準2級面接対策

私: 「These days, a lot of people buy their lunch at convenience stores.  Do you often buy your lunch at a convenience store?


生徒Aくん:  はっ!えっと、うんとー・・・
 I think,  I think, a lot of people want 違うか!? I can これも違うな!?
えっと、えっと We are going to あーあ〜思い浮かばない。
先生分かりません‼️


私: 「いや、そんなはずないよ。A君ならできるよ。深呼吸して力を抜いて、今まで書いてきた作文はどうしたの?作文最強定型文はどこへ行ったの?嘘ついてもいいんだよ。真っ向勝負しなくていいんだよ。逃げなよ!!」



生徒Aくん:  はっ!そうか。 そういう事か!!
No I don't. There aren't any convenience stores near my house so I often go to the supermarket to buy my lunch.


私:  「おー!!!すげーじゃん。やったなー。それだよ、それ。バッチリじゃんチョキよくスラスラと口から出てきたねー。」


生徒A君:  で・できた。やったー爆笑簡単・簡単!!作文を思い出せば直ぐに出てきたぞ。


注意Aくんの家の近くにはコンビには有ります。この文章は嘘なんです。




この会話でもお分かりの様に、英検面接ではその場で考えていたのでは時間が足りないのです。さらに中高生は


日本語をベースにし英語を当てはめて考えようとする癖がついてしまっています。言いたい事を複雑にし、基礎ができていないにも関わらず付け足し付け足ししようとします。そして最後は分からないと思い込んでしまうのです。





A君の答えはとてもシンプルで「なんだこんな文章でいいの?」と感じた方もいらっしゃると思いますが、この回答は確実に点数が取れます。


因みに解答例はこの様になっています。

Yes, I do. I like trying different foods from convenience stores. Also, there is one near my house.



No, I don't. There is a nice cafeteria at my school. Also, my mother sometimes make a lunch for me.

どれもシンプルにまとめられていて分かり易いですよね。


そして面接のトレーニングをしていく中で生徒達にはストーリーパターンを植え付けていきます。



自分自身右矢印家族右矢印友達右矢印学校右矢印地域社会右矢印国(政府)
身近な所から話を膨らませていく感じです。始めは身近なところから。遠くに行かない事‼️


テーマ
事実(身近な環境)右矢印利便性右矢印健康右矢印お金「高い・安い」右矢印環境問題右矢印文化右矢印テクノロジー(化学)右矢印歴史右矢印地球
身近なところから、身近なところから‼️


Aくんが作った文章は事実です。実際は嘘ですが、びっくり自分の家の近くにコンビニは全くないので、よくスーパーでランチを買うという事実です。


このバリエーションが増えれば増える程面接ではスラスラと話せる様になっていきます。準1級も夢ではありませんよ。



面接では得意な体勢に持ち込んで下さい。



この数ヶ月後A君は二次面接を高得点で合格しました。





オンラインレッスンにご興味をお持ちの方、入塾をご希望される方まずはLINE登録して頂きビデオ通話にてカウンセリング(三者面談)を行います。英語の学習相談やご不安に思われている事をお聞かせ下さい。




大学受験専門英語塾


【七隈教室】

福岡県福岡市城南区七隈7丁目38−15レジデンス和光213

福大前駅より徒歩3分

城南警察署裏・セブンイレブンから徒歩2分


監視カメラ設置教室↕️


【大里戸ノ上教室】

北九州市門司区大里戸の上1丁目10-15

J R門司駅より徒歩7

バス停・柳御所から徒歩1-大里から徒歩3

駐車場完備

代表・英語講師 出口礼治【大手個別指導塾英語科主任/大手家庭教師センターオンライン英語講師(プロ講師認定済み)】

TOEIC900・英検準1級取得

教室では大手個別指導塾/家庭教師センターで使用している教材を豊富に揃えております。小学生英語教材〜大学入試教材〔共通試験対策・私立難関大/国公立大対策〕英語外部試験対策・TOEIC対策スコア800


インスタユーザーネーム

tonoue jyuku

お問い合わせ

tonouejyuku@gmail.com

スマホ:08064273834