平日出来ないことを土日にしたく
娘との時間もその一つです。
なのですが、昨日の娘は
朝の9時半に出ていったきり
たまにおもちゃを家に取りに来るだけで
18時まで外で遊び倒しました
朝は区の催し物で、ランチは夫とマックです。
1年生の頃は、何度お友達と休日の外遊びを約束しても、
なかなか実行まで至りませんでしたが
(片方が約束を忘れる、あるいは両方忘れる←ある意味平和)
近頃は、そんなこともなく
ちゃんと会えて遊んでいるようです。
いまだ約束を忘れる子はいますが、まあ複数人で遊べば問題ないようです。
で、思うのは、いつまで皆が外遊びをするかな、ということです。
聞けば、女子だけだと、身体を動かすより
「お話」が中心になることも多いようです。
子供には学童で宿題をするように言っておりますが
たまに「話し込んでてできなかった」と大人のようなことを言います。
うちの子は、話が下手、かつ幼いので大丈夫かなー?と思っておりますが
恋バナとか、適当にあわせているようです。
ただ、これまたたまに「女子は面倒くさいんだよ」って言ってるので、
まだまだ身体を動かして遊ぶことのほうが好きなようです。
男子の友達の名前も、いまだわりと聞きますし
教育実習のお兄さんが大学に戻ることを、心底嘆いていました。
ちなみに、今年のクラスの女子は
担任曰く、わりと口達者な子が多く、衝突するんじゃないか?、と言ってました。
ただ、担任はそれも必然と思っている風でしたので
まあ、そりゃそうだよな、ここで人間関係学ばず、どこで学ぶと思ってます。
どこの誰かが言ってたか忘れましたが
「小学校の人間関係なんて大人になって続くことは、ほぼない。
だいたい大人になっても続く交友関係って、その後の人間関係。
だったらいくらでも小学生時代の人間関係で躓けばよい」と。
人はぶつかりながら社会性を学ぶんですよね。
とはいえ、うちの子、変なところに拘りがあり
自分が完璧ではないのに、ルールに厳しいところがあるので少々不安。
そして、ときおり極端な0か100思考に入り
「遅刻するなら学校にいかない」「宿題してないから学校休む」などという
なるべくなら避けたいと思うニコさんなのでしたー。