苦手な人とのつきあい方 | バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

7歳の女の子を育てながら、管理職として働いています。
旅行やお金の話、多め。
子育て薄め。


もう、そばによらなきゃいいんですよね。

大人はそうするけど、子供はなかなかねえ。
特にうちの子供は昇天


小2の子供は友達と遊ぶのが大好き!
でも気性が激しいので、ぶつかることもある。
去年はそのせいで、何度か登校しぶりがありました。(なんだかんだで学校は休んでませんが)


で、昨日も嫌なことがあって泣いたと。

鬼ごっこをしてたのに
勝手にやめた子がいた。
なのに、うちの子供はその子にタッチ。
(それで揉めたのかな)
その後、その子に、グラウンドに「○○(名前が入ります)消えろ」と書かれたらしい。
それを他の子供がうちの子供に教えてくれて
それをみて、ショックで泣いた。

というのが、子供の弁。

まあ大筋その通りだと思うけど
6割くらい信じて、残りは
「きっとうちの子供の反応も不適切だったんだろうな~」と思う。
たから、やられるわけで。

まあ、消えろってのはどうかと思いますけど。
そんなものは、これから先もきっとあるし 
うちの子の性格が、そういうトラブルを誘発するんだろうと思います。


それなのに、いちいち
「学校に行く気がなくなった」
↑ 
こっちが問題


もちろん、
本当に無理なんだ、ということであれば
休ませますけど、
基本は学校は好きで、そんな中で
ちょっと気にくわないことがあったくらいのこと。
しかも、別のクラスの子だというし。


昨日は、そうなんだー。
教えてくれてありがとうと聞いて
おちついた後

でも、学校好きなのに行かなかったら
本当に消えて、その子の言うとおりになるじゃん。
そんなの悔しいじゃん。
だから逆に楽しくしようよ、と言いました。
ママもそうしてるよ、と。

で、どうしても嫌ならママに言ってねー。
猛抗議するから、で終わりました。

夫にも話をしていたので、
言ってスッキリはしたんじゃないかな。
今朝はケロッとして学校に行きました。


相手の子は女の子なんですが
こうやって周りも巻き込んで
トラブルが面倒になるんだろうな~と思います。
保育園の頃は、噛んだ噛まれたで、
単純で、ある意味よかった。
(噛まれ所が悪いとびびりますが)


これから精神的にジュクジュクした攻撃も
出てくるんだろうなと思います。
苦手な子とは距離を置けと言ってるけど
なかなかすっと納得してくれませんね。