はろー。
ゲロゲロです。なにがや
最近、夜中にお菓子を食べるのにはまってます。
最近、何をどう食べても太らないので、良い気になってます。
悪い病気とか?
が、取り返しがつかなくなる前に、セーブしようと思います。
夜に甘いものを食べるのって、飲み会とかChristmasとか以外には、自分史上ないんですよね。
やめよ。
さてー。
最近、子供の言葉使いで
無意識に自分がしていることに気がつきました。
うちの子…
テーブルに座ってて「牛乳!」とか。
前ふりなしに
「◯◯ちゃんの(おかずとか)、少ない!」
「どうせやっちゃダメなんでしょ?」
とかの突然のネガティブ発言があるんですよね。
前後のシチュエーションから、言いたいことは
牛乳をくれ、とか
おかずをもっとくれ、とか
DVDを見せてくれ、とか
だということはわかります。
でも、
①娘は発語が遅れてる?弱い?
②私がアサーションを教えられる
ことから、まめに言い直させます。
圧力にならない程度にね。
きっかけの①は、まあ大変なことですが
それがなければ、②が発動しなかったので、結果よかったのかなーと思います。
もし、娘が普通にペラペラ喋ってたら
なんの不安ももたないので
「牛乳」と言われたら、牛乳を出していたと思います。
たぶん私は、アサーションだけでも、億稼ぐくらい教えてます(もちろん10年以上かけてですよ)
なので、ネガティブ発言で人に忖度させる言い方は、カチンと来るんですよね。
しかも、どんな言葉でも、ぱっと言い直しできる、つくづく便利な自分。
夫もわりと言葉をあやつれる人です。←挨拶がまわってくるタイプ
そんな夫と話したのは
「大人でもアサーティブじゃない人間はたくさんいる」
これほんと。
むしろアサーティブな人間のほうが少ない。
経験では5%くらい?
そもそも日本人は言わずに我慢するし、
言う人でも、攻撃的な言い方しか知らなかったり。
ってことで、もともとは娘の躾レベルのことでしたが、
今は将来、人とのコミュニケーションで困らないように。
学校やビジネス現場でリーダーシップがとれるように。
なんなら国際的に活躍できるように、と願いをこめて教えてます。
災い転じて福と成す