振り回される3月と子供の学習 | バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

7歳の女の子を育てながら、管理職として働いています。
旅行やお金の話、多め。
子育て薄め。

ちょいと時間があきました。

年度末特有の忙しさに巻き込まれております。

 

 

年度もしめなくちゃいけないのに

来年の話とか、5年後の話とか。

 

 

私、経営企画本部になったんですけど

ここんとこ、偉くもないのに、取締役の話を聞くことが多くて。

そもそも5年後・・・というか中経とかって、内容が抽象的で嫌いなんですよ。

でも、男の人って、そういう話好きですよね。

お酒もないのに、よくそんな抽象的な話で盛り上がれるなと。

 

それに、偉い人はふわっとした話をするだけで終わりますが、実務は私ですからね。

たまに「は?そんなやり方、決めるのはいいけど、どうやって設計するん?」と思います。

 

ワーママじゃなくても普通に無理だから。

自分の会社の人事がめっちゃエキスパートと勘違いしてないか?

無理過ぎて、やる気も起きません。

で、結局いろんな制度が後ろ倒しになって、毎年ちくちく責められてます。

(上司はめっちゃ責められてると思う)

 

 

 

星星星星星

 

 

ダウが止まりませんね。

円安ともあって、米国のETFの利益がまたのってる。

金利上昇からの~暴落を待っているので、全然買い場がない。

ならば、分散して3月分を積み増さねば。

月に10万はmustで積み立てて、暴落したら、まとまった資金をいれるつもり。

 

日本株を、今日2銘柄取得

DX関連と半導体関連です。

様子見て買い増ししたい

 

 

星星星星星星

 

 

DWEって、毎月3回、録音したものを提出できるんです。

 

そういうの関係なしにマメに練習してれば、いつでも録音できてよいのでしょうが

そういう意識の高いことはしていないので、

月末になるにつれて騒ぎだし(私が)

録音するときだけトークアロングしてるという体たらく。

 

 

娘にしてみれば一発撮りで、capをとるための英語になってます。

これは、非常に宜しくない。

 

 

ということで、寝る前のトークアロングを死守。

5枚やる!

と決めたら、その気迫が夫に伝わり、案外やれるもので。

寝る直前に、やってくれています(自分でやらんのかい)

夫は一度習慣にすると、ずーーとやり続ける癖があるので、助かります。

まずは1週間続けよう。

3か月すると、やらないと気持ち悪くなるそうです。

 

 

星星星星星星

 

それにしても、DWEは本当にうまくできていますね。

このCAP制度がなかったら、こんなに忙しい中、英語なんてやってません。

しかも3回提出という絶妙な回数。(3回提出できることは稀で、最低1回提出をノルマにしています)

地味にストレスなのですが「これがあるから前にすすめている」と思っています。

 

 

七田のプリントもそうですが、

忙しくて、あれこれ考える時間も惜しい人には、

高くてもシステムになっているものがおすすめです。

そして、一度そのシステムにのったら、我流のアレンジをせず、愚直にやり方に沿うのをお勧めします。




 

最近は、忙しいので

 

朝:愚直に七田プリント3枚+教室レッスンプリント1枚+点描画1枚

 

夜:以下を適当に2~3個ピックアップ、忙しすぎて生きてるのにせいいっぱいなときはやらない

  ・百玉そろばん

  ・出口先生のろんりドリル

  ・漢字

  ・足し算チャート(CD)

  ・トークアロング(夫)


  

この中でおすすめは「ひゃくだまそろばん」!

 

私が買ったのはこれ

買ったころはそうでもなかったですが、最近出番が多いです。

 

 

 

子供は早くから100までの数唱もできるようになりますが、

歌の歌詞みたいに、文字として覚えていることが多いものです。

数字を指さししながら数唱させると、ずれていくのはその証拠ですね。

(うちもそうでした)

 

数量の感覚がないので、数唱しながら玉を動かすだけでもいいです。

玉を一つずつ動かすのは、不器用な子(うちの子ね)には意外と難しいです。

不器用な大人(夫ね)にも難しいので、巧緻性もカバーできるかと。

 

横に倒して、適当に数字を拾ってあげて、

「いくつだ?」と言って離すという遊びもしていました(伝わってる?)

瞬間的に数字を把握する練習です。

 

1つずつ動かしたり、数唱が難しい年齢ならば

楽器のように遊んでふれあいさせてもOKです。

 

1つずつができるようになれば、

2つずつとか、5つずつとか、10ずつとかやらせます。

5ずつは、時計読みの基本ですね。

うちはこのCDをかけながらやってます

 

 

この中に、「とびとびのうた」というのがあります

普通にそろばんを持ち出して「さぁ数の練習をやるよ」というと、逃げられますが

このCDをかけて、親が楽しそうにそろばんをはじくと

「やる~~」といって寄ってきます。

 

 

で。

トモエのそろばんは、5つずつで色が違うので

5とびがわかりやすいんですよね。

お教室でもそろばんを使いますが、お教室のは色が全部同じで難しい。

簡単なのがいいか、難しいんおがいいかは、お好みで。

私は、迷わず簡単なほうです。

 

足し算や引き算は、まだ教えてないのですが

このそろばんのおかげで、概念は理解しているようです。

あとは数式を教えればいいのですが、

プリントBのかずはそこまでいってないので、

足し算チャートで、様子見しています。

 

 

以上