さて、昨日の話しの続編です。 | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

さて、昨日の話しの続編です。

退職のご案内を頂いた、美容室の担当者。
すごく悲しい気持ちで、カットしてもらいにお店に伺いました。

店に入って、担当の方と目が合いました・・・

その瞬間、あれっ?と感じました。

エネルギーがめっちゃ低い。
顔もちょっとむくんでる感じ。
退職の理由はもしかしたら寿退社かな?なんて思っていたのですが

何かあったんだ・・・と感じたのです。

これは、あくまで私の想定に過ぎませんが、
職場での精神的なストレスの影響が出ているのだろうと。

カットしてもらいながらの雑談からそう感じていました。
更に昨日発熱して、まだボーっとしていると。

わかんないよね~

通常業務としての電話のやりとりから、
彼女の置かれている環境を理解することなんて・・・

彼女は私と話しているうちにだんだん元気になってきました。

あまり口数が多い方ではありません。
でも嬉しそうな表情をしながらカットしているのを鏡越しに見ていると
こちらも嬉しくなってくる。

相手の体調や、気持ちの状態。

これは、事務的な電話だけでは伝わらない。
ましてやメールのやりとりでは尚更だと思います。

コミュニケーションの難しさを改めて感じました。

また、彼女のことを慮ることが出来ず、

>え~、それはないよね~(泣)と心の中で呟く私。
※昨日の投稿をご覧ください。

と思った自分を恥じました。

価値観の眼鏡

それは、必要だけれども捉われてはいけないもの。

人の本質と向き合う。
信じる。
信じ切る。

まだまだ修行がたりませんね。

日々努力です。

今日もあなたにとって最高の一日になります♪