自分の使ったテーブルを拭く当たり前が生み出すもの | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

行動を変える

ホテルの朝食バイキング。

自分の利用したテーブルをダスターで綺麗にしてから立ち去ったダークスーツの男性。


かっこいい!
微笑みながら、その素敵なシーンを見ていました。


そして、心に何かが灯りました。

私も真似したい!

テーブルを拭き、キッチンへ向かい

「ごちそうさま!」

と声をかけました。

スタッフの方は「ありがとうございます!」と笑顔で答えてくれました。

嬉しくなりました。


自動チェックアウトをしていると、
昨晩遅くにチェックインした際に対応してくれた外国人スタッフの方がわざわざ来てくれました。

「ありがとう。」
笑顔でお礼を言うと、

「ありがとうございました。」
と笑顔が返ってきました。

微笑みと共に、軽く手を振りホテルを後にしました。


近くのファミマでコーヒを買う。

店員は目も合わさずに、おつりを返してきました。

笑顔で「ありがとう」と言うと顔を上げ、笑顔の私を見てちょと驚いた表情のあと

彼も笑顔で「ありがとうございました」と返してくれました。


エレベーターに最後に滑り込む。

「おはようございます!」と声をかけて乗り込みました。

返事がありました。

「おはようございます。」

ボソッと、でも温かい空気が満たされた。


受信してくれる人がいるから、自分を表現できる。

そしてシンプルな表現(行動)は確実に人の心に届く。

すぐに見える形では無いかもしれない。

でも確実に誰かの心の灯となる。

直接そのメッセージを向けられた人かもしれない。

そのシーンを見ている人かもしれない。

自分の使ったテーブルを拭いて立ち去る男性。

彼は普通にいつも通りの事をしていただけだろう・・・

でも私の心に響きました。

そして、いつもより多くの笑顔とありがとうを私が発信することにつながりました。


自分の行動を変えることで、世界は簡単に変わる。

そんな事を感じている朝のひと時。

感謝の気持ちに満たされているひと時。


今日もあなたにとって最高の1日になります♪