「実践・講師ゼミ 第5期」の卒業イベントがあったのですが、
なんと!ずっと緊張しっぱなしでした(泣)
3年前にアクティブの講師としてセミナーを開催したのが、
人生初!有料で人前でお話させて頂くデビュー戦でした。
その時以来かなぁ。
とにかく緊張が解けずに、心臓バクバクの20分・・・
もちろん、いつでも多少の緊張はするのですが
ステージに立てば落ち着いて話ができるのに。
今回は本当にバクバクドキドキが止まらない!
講師ゼミ先輩である岡崎さんに頂いた写真も見ても
かなりの緊張モードであることがわかります。
顔・・・ひきつってます(笑)
今回の卒業イベントは大谷先生と同期10名による共同イベント。
講師塾を主宰されている先生の顔に泥を塗る訳にはいかぬという想い。
そして、共に学びし仲間たちに迷惑をかける訳にはいかぬという想い。
その想いが自分へのプレッシャーとなったのかもしれません。
自分がつまらない話をして途中退席されてしまったら、
後のメンバーに対して申し訳もたちませんから。
箱根駅伝が好きで、お正月は必ずTV観戦するのですが、
今回、講演というステージで“たすきの重み”を実感することができました。
前の講演者の流れをくみ、
次の講演者へきちんとつなぐ・・・
そして、全員で一つの大きなテーマを伝えていきたい。
そう感じています。
9月9日(日)には同じ講演イベントが札幌であります。
その為に、残された時間、しっかりと練習を積み重ねます。
己を見つめて、お越し頂く方に最高のものをお持ち帰り頂けるように・・・
最高のパフォーマンスをお見せします!
今日もあなたにとって最高の1日になります!
