神田昌典さんの講演を聞いてきました | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

神田昌典さんの講演を聞いてきました。

平 秀信さんがメンバーとしておられる
未来塾に参加させて頂きました。

昨日は神田昌典さんの講演があったのですが、

凄かった・・・

魂に響きました。
一昨日とは違った意味でドキドキが止まりません。

タイトルは

『リーダーであることに目覚めた時、あなたはたくさんの命を救う』

あくまでも、神田さんの独り言ですと前置きをされた上で、
凄まじいまでのエネルギーで
一気に語られる姿は圧巻でした。


「3.11の東関東大震災、

実は終わりではなく、始まりなのです・・・」

日本列島は前回の震災で、5.3M傾いた。
補正力が生まれ、更なる地震の発生する可能性が高くなったとの
お話で、立川断層(都庁の下を通っている)の危険率も
2段階UPしたそうです。

中央防災センターの予測では、仮に東京直下型大地震が発生した場合の
損害額は112兆円と試算していると。

霞が関の機能は完全にマヒし、死傷者の数は16万人だそうです。

これからの時代経営者は、このことを前提として経営しなくては
社員も家族も守れないと話されていました。

また万一直下型地震に見舞われた場合の帰宅難民者に
リーダーとして何ができるのか?

持っている資産を提供して、
その人たちと向き合うことが出来るのか?

行動を生みだす元となることを選択できるのか?

まさに、人としての“在り方”が問われる時代が
始まっています。

自分に出来ること。
どんな些細なことでも、それは素晴らしい資産。

それを分かち合い、共有しあう事で
新しい価値が生まれるのだと思います。


神田さんは、

「“金(キン)”より必要なものは“信頼関係”」だと。


その通りだと思います。

その為に出来ることをスタートしています。


ご縁を頂いた方に、ご案内をしていきたいと思っています。

今日はどんな1日でしたか?

明日も、今日と同じく素晴らしい1日になりますよ!