子供たちの笑顔に包まれてきました! | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

子供たちの笑顔に包まれてきました!


昨日、東京の三鷹市のイベントに招かれて


『おはなしワニーズ』として布絵本・布おもちゃをつかった


お話し会を開催してきました。



自宅から車で1時間30分。



普段は神奈川県相模原市を中心に活動しているので


ちょっとした出張気分。



有りがたい事に、1年前から頂いていた予約です。


また、私たちが中心のイベントなので、万が一にも遅れる訳にはいきません。



10時30分スタートなので朝7時に家を出ました。


ナビによれば1時間で着くのですが、何しろ渋滞の可能性もありますから。



以前に千葉まで出張したこともありましたが、


当日移動のリスクはどうしてもありますね。



お陰さまで渋滞もなく、1時間で現地付近へ到着。
(よかった^^)


ファミレにてゆったりとコーヒーブレイク!


この後のイベント最終確認をします。



会場の準備も無事に終え、いよいよスタート!


たくさんの親子連れが、手作りの布おもちゃや絵本で遊びはじめます。


今回は3歳児が多め。



あちこちで歓声があがり、親子が笑顔に包まれています。


中には、子供よりも夢中になって遊んで下さるお母さんまで!



一緒に遊んでいると、だんだん子供達も慣れてきて


3~4人に囲まれます。



《魚釣り遊び》で釣り上げた魚を持ってきてくれたり、


《お弁当遊び》でできたお弁当を「食べよ!」と言ってくれたり、


《ブランコ遊び》をせがまれたり、


パペットの《ワニ君》に食べ物を持ってきてくれたり、


一生懸命お話をしてくれたり・・・



「わぁ!すごいねぇ!」と褒めてあげる。


すると、何度も何度も一生懸命その遊びに夢中になって


取り組んでいくんですね。


で、できると自慢げにやってきて、その成果を見せてくれる。


また褒める。


するとまたがんばる。



学ぶことの楽しさは、


こういった経験から体験的に覚えていくのでは無いか?



改めて感じました。



最高の笑顔で向かってくる子、


不安げな表情で向かってくる子、


体力全開でぶつかってくる子。


みんなカワイイ!



また、遊びを通してキラキラと輝く


親子の姿を見ることも本当に幸せ。



この活動を通して得られる最高のご褒美ですね。



今、チームビルディングの普及活動をしていることも、


絵本セラピストとしての勉強をしていることも、



妻のみよちゃんとの共通の夢、『子供達の陽だまりを作りたい』


を実現させる為。



そのビジョンを目指して、二人で色んな事を始めています。


一緒にこのビジョン『子供達の陽だまりを作りたい』を進めて下さる


方も募集中です。



想いさえあれば、


そしてその想いに向けて、一歩を踏み出せば、


人生は変わり始めます。


一人より二人、二人よりも三人。


チームを組んで、大きなうねりを作り出していきたいです。




ペタしてね