学ぶ喜びの伝道師 有本満恵の今日もチャレンジ!! -15ページ目

学ぶ喜びの伝道師 有本満恵の今日もチャレンジ!!

毎日を楽しく幸せに暮らしていきたいな

おはようございます。


昨日の質問は


「何のために英語を勉強したいのですか?」



「英語の資格をとった後、どんな未来が描けていますか?」


あなたの未来がイメージできましたか。


ここでしっかり描けたあなたは、「しなくちゃいけない」から「したい!」に変わっているはずです。


では、次に質問です。


「あなたの現在のレベルはどの程度ですか?」


これをしっかり把握しておく必要があります。


出来れば、最近受けたTOEICやTOEFLの結果があれば一番いいですし


なければ受けてみるのもいいですね。


今の現在地を知ることによって、伸びている実感やこれからの対策や


伸び悩んでいる時の解決策を探ることが出来ます。


わたしもTOEICを受けてみました。


その時はかなり勉強は、進めていて


毎日すこしでも英語に触れている状態でしたが425点という結果でした。


落胆もありましたが、現状を知ると、伸びてきた時の喜びが違います。


ぜひ、近々、テストを受けてみてください。

昨日までで、あなたはすでに自分の将来、その資格を取ってどのようになっているかをイメージできましたね。


今日からは具体的な資格のコーチングのことを話していきます。


まずはじめに英語。


英語ってなかなか上達しないって言う人が多いです。


私もそうでした。私は英語を独学で勉強しました。


一年以上勉強してもTOEICが30点しか上がらないとか、ひどい時には前に受けたより下がっているという、やる気が起きない現状でした。



そんな、私でしたが、あるとき試した方法で、半年で425点から820点になることができました。


特に2ヶ月で674点から820点になったときには驚きました。


それまでの英語の勉強と、その時の英語の勉強はモチベーションが違いました。


それまでは


「英語が話せるようになりたいなぁ、英語が使えたらいいなぁ」


と思って勉強していました。


でもその時は実は中学生3年だった息子の英語力をどうしてもアップしないといけない状態で、英語力が上げれれないと、希望する高校にいけないかもしれないという状況でした。

どうすれば英語力がアップするのかということを真剣に考えていました。


「自分で試して、成功したその方法を息子に伝授するしかない!」


そう考えた私のモチベーションは今までとは全く違っていました。


人それぞれ、英語を勉強する目的は違うと思います。


でも私の場合かなり、目的が違いますね。


それでも確固たる目的がありました。


皆さんの英語を勉強する目的、


「何のために英語を勉強したいのですか?」


「英語の資格をとった後、どんな未来が描けていますか?」


まずはそれにしっかり答えてください。









おはようございます。今朝も爽やかですね。


昨日の質問 



資格を取得した先にどんなことが見えますか、イメージできますか。」


あなたの活き活きとした学校生活や、仕事をしている姿が目に浮かびましたか?


ここでは目をつぶってその姿を、ワクワクする気持ちがでてくるまで楽しんでください。


出来れば、それを小説のように紙に書いてみるのもいいです。


五感のすべてを使って、見えるもの、肌で感じるもの、聞こえるものをゆっくり味わってください。


これがしっかり出来れば、その後のモチベーションが変わってきます。


では、今日はこれを考えてみてください。



あなたが資格を取得してどんな人たちがそれを祝福してくれていますか。」



または


資格取得後、仕事をしているあなたは、どんな人たちに喜んでいただいていますか」





おはようございます。


今日の空は快晴でとっても気持ちがいいですね~。


昨日の質問 


「あなたは何の目的のためにその資格を使おうとしているのですか?」


これについて考えていただけましたか?


資格をとることによってたくさんあげていけば、きっとあなたはその共通する何かを見つけることが出来るかもしれません。


あなたの取得したい資格が、それを手に入れなければ、なりたい職業につけない場合や、入りたい学校に入れない場合などもあるますね。

また昇格のために必要だとか、持っていたほうが就職しやすいとかそんな理由もあります。


どんな場合でも、資格を取得することが目的ではないですよね。


その先、取った先にどんなことが見えますか、イメージできますか。


どんな風にその資格を使って仕事や、学校生活をしていますか。


資格取得のための勉強が実践で活かされていますか。


その資格をとってどんな自分になっていますか。


あなたはその資格を取ることによって成長できたことがありますか。


その資格をとることによって、どんな人の役に立っていますか。





資格取得のためのコーチングのブログをはじめたいとタイトルを変更しました。



資格の専門学校に勤め、多くの資格を取得した私だからこそ出来る

「資格取得のためのコーチング」



「あなたは何か取得したい資格がありますか?」



はいと答えた人



その人に質問します。



「あなたは何の目的のためにその資格を使おうとしているのですか?」



私の尊敬する喜多川泰さんが 勉強 について「手紙屋 蛍雪編」の中で勉強についてこんなことをおっしゃっています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何の意識もしないで勉強という道具を使い続けていたら、いつの間にか人の気持ちがわかるようになっていましたなんて具合にはいかないでしょう。

最初から「人の気持ちがわかる人間になるために勉強という道具を使おう」

と考えて使い続けてこそ、望のものを手にできるのです。

つまり、勉強という道具を使って手に入れようと考えるものがたくさんあれば、

たくさんのものが手に入るし、「大学生活」ひとつしか考えていない人はそれし

か手に入れられないということです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これを資格に置き換えたら、何の目的のためにその資格を使うかを


「資格をとってある職業につく」とか、「資格をとって給料を上げる」という


たった一つのことしか考えていない人はそれしか手に入れられないし、またそ


れも手に入れられないかもしれない。


ここでは何の目的のために・・・をしっかり明確に自分に問いかけたとき


途中で勉強を挫折することなく、ごうかくまでやりとげることができるのではない


でしょうか。



ではもう一度あなたに問いかけです。


「あなたは何の目的のためにその資格を使おうとしているのですか?」