産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント | 学ぶ喜びの伝道師 有本満恵の今日もチャレンジ!!

学ぶ喜びの伝道師 有本満恵の今日もチャレンジ!!

毎日を楽しく幸せに暮らしていきたいな

おはようございます。風がさわやかな朝です。


さて、産業カウンセラー協会のキャリアコンサルタントの試験が近づいていきましたね。


では、その勉強方法をどうすれば合格するのかについて書いていきます。


この試験はそれぞれ


選択肢問題


記述式問題


小論文


の3つがあります。


今日は選択肢問題の点数をとる方法です。


こちらは範囲が広すぎるので


過去問題を利用したいところですが

過去問題が販売されていないので


産業カウンセラー試験の過去問題を使って

キャリアコンサルタントのところを特に何度も繰り返します。


国家試験のキャリアコンサルタント技能検定の問題集がありますので

それも利用したほうがいいと思います。


この選択肢問題はこれらの問題を何度も繰り返し

95%以上の正解率になるまでやる必要があるかと思います。


一年に一度しかありません。


それほどこの選択肢問題は勉強に時間がかからないと思うので

何度も繰り返してぜひ95%の正解率をめざしてがんばってください。


これをすると、試験で60%ぐらいは確実に分かる問題に当たると思います。


このときに付箋を使うか、ノートを使って間違えたところがよくわかるようにすることがポイント。


1回目に間違えたところに付箋を貼って

2度目にまた間違えたところは別の色の付箋を貼る


または、1度目に間違えたところはノートに赤でしるしをいれ

2度目は緑、3度目は黄色とかと色を変えていきます。


そうすることによって3度とも正解したものはもうする必要がありませんので

印をつけたところだけ繰り返します。


これで簡単に95%の正解率になります。


ぜひ、ノートと色ペン または色の違った付箋を用意して勉強してください。