コロナ対策臨時時間割(分割授業) | アクティブ学び舎のブログ

アクティブ学び舎のブログ

学習塾「アクティブ学び舎」のブログです。代表吉村が、「アクティブ学び舎」や「学習塾」等について、語っていきます。

京都市では、4月10日(金曜日)より、再び休校が始まります。その決定を受け、アクティブ学び舎では新型コロナウイルス対策として、4月13日(月)より「臨時時間割(分割授業)」を実施致します。※以前の休校時とは状況が変わりました。

 

概要は以下の通り。

 

午前10時10分から午後9時40分まで、時間帯を6分割。

 

10:10~11:30 13:20~14:40 15:10~16:30 17:00~18:20 18:50~20:10  20:20~21:40

 

各時間帯、塾内に生徒は4名まで。そして、授業は窓のある3階のみで実施。「各自1.5~2mの距離を保持」「全員マスク着用」「随時アルコールジェル使用」「常に窓を明け換気」等を実行していきます。原則として自習は禁止。

 

細心の注意を払って運営してまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。(ご家庭の判断によるご欠席も、もちろん可能です)

 

アクティブ学び舎では、コロナ対策として、常に「正しい情報」「最新の情報」をお伝えするよう努めております。

 

最近では、特に「手で顔を触らないこと」を強調しています。実際、手→顔による感染が非常に多いことを数多くの専門家や医師等の方々が指摘されています。

 

今後も常にアンテナを張り巡らし、生徒達にとって本当に有益な情報を獲得し、正しくシェアしていきたいと思います。

 

現時点で京都市には緊急事態宣言が発令されておりませんが、今後、状況悪化により緊急事態宣言が出され、学習塾にも休校要請が出た場合は休塾などの措置を検討していきます。(東京では占有面積100平米以下の学習塾は運営可能 ※当塾は72平米) 仮に休塾となった場合は、動画授業や課題指示などで対応していく予定です。

 

 

 

4月7日に総理から発表された経済措置は全く酷いものでした。事業規模108兆円というのは実体がなく、詐欺のようなもので、本当(真水支出)は16兆円程度のみです。これでは全く足りません。噂の30万円給付も、実質、ほとんどのご家庭には無関係です。一律給付でないと意味がありません。

 

私が考える正しい措置は、「終息まで消費税0」「約1億人に最低でも月20万円×3ヶ月給付」「各種税金の納入の延期、減額、免除」 最低でもこれくらいは必要でしょう。例えば、給付に関しては、60兆円の財源が必要となりますが、これは国債発行で全く問題ありません。将来の世代のツケにはなりませんし、インフレにもなりません。消費税0についても全く問題ありません。そもそも消費税は社会保障の財源ではありません。単に法人税減税分の穴埋めとなっているだけです。政府には今こそこれまでの政策の間違いを認め、本気で国民を救うための施策を実行して欲しいと願っています。現状のままでは、本当に日本は沈没してしまうでしょう。

 

コロナ対策はもちろんのこと、全ての危機に対し、今後、賢く正しく自己防衛を心がけていきましょう。国が動かないののであれば、国民が工夫して協力し合うしかありません。皆で手を取り合って前向きに進んでいきましょう。