英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ -121ページ目

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。


こんにちは。

先日講師業全般やスクール運営をしている人たち向けの勉強会に行ったのですが、そこで話されていた内容で、そのままそっくり、英語の先生として知っとくべき知識としてアレンジ出来るのではないかと思ったことがありますので、ここにご紹介します。

まず、お客様(生徒含む)に対して、何らかのセールスをしようと思ったとき、現代ではサイトやブログを用意しておくことが必須だということ。

これについては、英語講師の全てがサイト/ブログをもっていなければならない・・・とまでは言いませんが、やはり先生の人となりが分かる、ということは分からない場合に比べ、圧倒的に親近感も湧くし、集客にも有利ではないかと思います。


ここでは、サイト・ブログの要不要についてはともかくとして、チラシやスクール案内・講師紹介文等でご自身を紹介するときに必要なチェック項目2点をご紹介します。

まず一つ目は・・・・
<<< 笑顔でカジュアルなプロフィール写真 >>> です!

あるオンライン英会話スクールでは、笑顔ではないプロフィール写真を使っている講師には、全くと言っていいほど生徒がつかない、とのことでした。

また、海外でよくありがちなキメッキメのスマイル・プロフィール写真もダメなんだそうです。
日本人が海外の写真館で撮影されたような背景・不自然なメイクと採光のモデル写真のような写真を使うと、生徒によってはひいてしまうんだそうです(涙)

ですから、英語力を磨くのも大事ですが、その前に、

「これは好印象!」

とだれからも思ってもらえる写真を用意しておくことが大切ですね。


・・・・・もうひとつについては、ちょっと長くなってしまったので、また別の機会にご紹介します。

_____________________

キャハハ☆アクティブの人気通信講座

  

▼ 英会話講師(指導力)養成セミナー

▼ 子供英語教室開設セミナー


  セットでの受講がお得になっています!パンダ

_____________________

皆様、こんにちは。アクテイブスタッフのHです。

夏休みも近づいてきて、海外旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。

日本人が海外に行って、一番悩まされるのがチップ。

いつも少額のお札を持ち歩かなくてはいけないし、レストランでは
15%とか20%とかいう計算も面倒。

ホテルなどでは渡すタイミングも難しいですよね。


そもそもTIPSとは、To insure pleasant serviceの略で、気持ちのいいサービスをしてもらうために、お店に入って席についたらすぐに担当のウエイターなどに渡していたものなんだそうです。

それが今では、サービスしてもらってありがとう、
という意味で渡されるようになりました。

レストランなどで働くウエイター、
ウエイトレスの人々のお給料は、チップを貰うことを見越して、少なめに設定されているんだそうです。

だから、
がんばった人がチップで稼げるようにして、サービスの質を上げようと言うことでしょう。

レストランなどでは、レシートの値段の1520%をチップとして置きます。
これはテーブルに置いておけばいいわけですから、計算さえすればそんなに難しくないですね。

必ずしも現金で置かなくても、カードで支払うこともできます。

TIPSの欄に、払いたいと思う金額を書いて、食事の代金と合計して支払えばいいのです。


私が一番悩むのは、次のような場合。

車でホテル
に到着したら、ホテルの人が車から荷物を出してくれて、また別の人が中まで運んでくれて、ロビーから部屋まで、またまた別の人が運んでくれた時。

いったい、チップは誰に払うの

それぞれの人に払わなきゃいけないの

・・・皆さんはどうしていますか?

欧米の人々は、実にスマートにチップを渡しています。

いつ渡したの?って言うくらい、しぐさが自然です。

日本人は慣れないから、ポケットに手を突っ込んだり、お財布を出したりする人もいて、なんだか、まごまごしている感じを受けます。

男女のグループであれば、男性が渡したほうが自然ですし、
前もって必要なお金を、手の中に忍ばせておくのがスマートなチップの渡し方の秘訣のようです

_____________________

キャハハ☆アクティブの人気通信講座

  

▼ 英会話講師(指導力)養成セミナー

▼ 子供英語教室開設セミナー


  セットでの受講がお得になっています!パンダ

_____________________

こんにちは。スタッフのハマダですピンクハート

梅雨入りで憂鬱な季節になりましたが、皆様夏休みの予定は決まりましたか?

お子様と一緒に海外旅行を検討されているご家庭もあるかと思います。

昨年はどこか海外へいらっしゃいましたか?

もし今までのご旅行で気に入っていらっしゃる国・場所がありましたら再訪もアリです。

 前回がツアーでしたら、今回はお子様と一緒に、移動の手段、プラン立てから始めるのはいかがでしょうか。

交通アクセスが良い国でしたら、ガイドのお迎えやタクシーではなく自分でチケットを買ってMRTに乗ってみましょう。

 

市内までのアクセスが良く、始めての方でも安心して公共交通機関がご利用しやすいのは、ソウル、台北、香港、シンガポールなどが挙げられます。

このうち夏休みに向けビーチ以外でも楽しめて、特に幼児~小学生までのお子様連れにピッタリなのはシンガポールですね。

個人的には台湾やベトナムでゆっくり一人旅が好きですが、多彩な楽しみ方が満喫できるエリアとしてシンガポールはお薦めです。(先月6回目のシンガポールから帰ってきました)

 

まず大まかなプランを立てましょう。

書店では各種案内本が並んでおりますが、一年前の情報は既に古くなっている場合は往々にしてありますよね。買いなおすのももったいないし…
私は年に2~4回アジア中心に旅行をしておりますが、出発の一ヶ月前には必ず最新の情報を得るため、各国の「政府観光局」に資料を頂きに行きます。

ほとんど有楽町・日比谷・新橋界隈にあり(各県のアンテナショップと同じエリア)、各国市内の地図、オプショナルツアー、空港周辺のMRTの開通情報、各種割引券など最新版がタダで手に入ります。
シンガポールをお薦めする理由として、まず、英語が街中で通じる(これは大事です)こと、治安が良くて清潔なこと、短い期間(4,5日)でも十分楽しめること、移動に時間がかからず、様々な楽しみ方ができることなどがあげられます。

常夏の国で日中は非常に暑く、突然のスコールがあるので、昼間は大きなショッピングモールも良いのですが、特にお子様には、セントーサ島の水族館や新しくできたマリーナエリアの屋内植物園が涼しくて楽しんで頂けるスポットです。

私が是非体験して頂きたいのは、無料もしくは比較的お安く各種夜景を楽しめる方法です。

シンガポールは治安は良いのですが、物価はそれほど安くないので上手に節約して楽しんで下さいね。

次回はお子様と一緒に夜景を楽しんで頂ける方法をいくつかをご紹介致します。

********************************************************
 ご旅行までにお子様に、ワンポイントでスモールワールドの英会話レッスンはいかがですか?

旅行プランとともに、是非検討してみて下さいね。o(〃^▽^〃)o

  ★ この電車は○○駅まで行きますか?

  ★ ○○駅までどのくらいかかりますか?

  ★ ○○ホテルはどの出口から行けますか?


  ★ チェックインできますか?

大人の方ならこれらの簡単な表現は問題ないと思いますが、お子様が直接現地で話せたらご本人の自信にも繋がりますし、保護者の方も嬉しく思われるのではないでしょうか。

初対面の方と英語で話す練習の場としてオンラインレッスンの活用を是非ご検討下さいませ。

数回から受け付けていますのでトライしてみましょう。(=⌒▽⌒=)

スモールワールドのお手い合わせ・お申込みは下記までお願い致します。

 ↓
http://www.sma-world.com/