「ジャージ」って英語?「パン」は何語? | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。


テーマ:

(春休みに旅行に行きました♪気持ちの良い場所。さて、どこでしょうか?!)

 

※※※※※※※

このブログは英語の先生や英語教室・個人塾の運営者さんに役に立つ情報をお届けすべく、週2回のペースで記事をupしています。宜しければ読者登録もお待ちしています♪

※※※※※※※

 

 

こんにちはウインク アクティブのイシダです。

 

 

前回の「良い子は真似しないでね」を英語で? 

 

の記事が思いのほか好評でしたので、

 

今回も「英語で何?と聞かれて困ってしまった」話をします爆笑

 

 

4月から、新学期が始まり、新生活で慣れない毎日を送っているお子さんも多いかと思います。

 

私の地元、横浜市では、なぜか市立中学生は、

 

「初めのうちだけ学生服。入学式から一週間~10日後ぐらいからは、あとはずっーとジャージ登校」

 

というしきたりがあるのです。

 

なぜ、学生服を買うのに普段はずっとジャージなんだ!だったら、私服でも良くないか?!

という疑問は、学生服を買わされる親たちの間では毎年文句が出る内容あせる

 

※テスト期間とか、始業式・終業式などのときだけ学生服を着るのです。式典のときは分かるとして、テスト期間中っていうのも、ナゾですよね?!

 

 

で、それはともかくとして、

 

「ださい、イヤダ」

 

・・・と、ずいぶん渋りながらジャージを着るようになったばかりの娘から、ふと

 

「ねえ、ジャージって英語?」

 

と聞かれて、とっさに答えられなかった私ガーン

 

 

追いうちを掛けるように、

 

「パンはブレッドだよね。じゃあ、パンは何語?」

 

と聞かれてしまい、苦し紛れに

 

「うーん、ポルトガル語・・・・かな・・・・?ランドセルは確か、ポルトガル語だったし」

 

と、しどろもどろ。

 

 

ーーーーんで、調べてみました!!

 

ジャージ;  track suit / training wear / jogging suit

 

パン; pão (ポルトガル語)

 

 

色々な外来語が日本では普通に使われていますが、英語では違っていることもあるので、この辺りは英語講師としては注意が必要ですよね!

 

 

ちなみに、ジャージは、では何か?というと、

 

jersey = ジャージ生地(伸縮性のある布地)や スポーツウェアの上(シャツ)を指すそうです。

 

 

そしてそして、パンでは正解をなんとかひねり出した私でしたが、

 

なんと、ランドセルはポルトガル語ではなくって、ranselという「オランダ語」のバックパックに当たる言葉がなまったものだそうです滝汗

 

 

うーん。

 

外来語には、もう少し敏感になる必要があるな、と思った出来事でした。

 

 

__________________

キャハハ☆副業にぴったりです!未経験者可!キャハハ☆ 

 英語の先生が足りませんびっくり! 
 ぜひご応募ください。

 英会話の家庭教師になりませんか。
 自教室との兼業も歓迎です!


*現在、特に武蔵野市、中野区、松戸市の先生を急募しています!

 

家 在宅オンライン講師も同時募集中です。

__________________

アクティブ英語先生ネットワーク イシダ+αさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ