なんで年を重ねると、涙もろくなるの? | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

 

※※※※※※※

このブログは英語の先生や英語教室・個人塾の運営者さんに役に立つ情報をお届けすべく、週2回のペースで記事をupしています。宜しければ読者登録もお待ちしています♪

※※※※※※※

 

いつのまに、1月も後半に突入ですねーー!!

 
今日は、英語の話や教室運営には全く関係のない話、
しかも、もう2週間以上も前の「箱根駅伝」の話ですニヒヒ

 

 

普段は、まったくテレビを観ないワタシ。

 
もちろん?「紅白歌合戦」も「絶対に笑ってはうんぬん」も観ることはなく、芸能ニュースには、とんと疎いのですが・・・・
 
数年前から突然ハマってしまったのが、この、箱根駅伝なんですウシシ
 
懺悔を致しますと、10代・20代・30代あたりまでは、
 
「この寒空に、見るだけで寒々しい恰好をしたほっそい人たちが、ただただ走っている絵だけが延々映り出されているこの番組。これを楽しめる人たちの気が知れない」
 
なーんて思っていました。
 
だけど、数年前にふとチャンネルを回してZappingをしていたとき、たまたま○×大学のタスキが繋げない・・・・。
 
必死に走ってきたのに、視界には次の走者が見えるのに、タイムアウトで次の走者にバトンタッチが出来ないまま、次の走者がスタートしてしまう、というシーンに出くわしました。
 
 
全っ然、ルールは分からないままに、若者(←めっちゃおばちゃん化してるやんけ)が必死になっている姿を見て、号泣笑い泣き!していました。
 
 
それからは、走者交代のたびに生まれるドラマに、涙が止まらない。
 
ああー、食わず嫌いして観たことなかったけど、これかー。
これが、人気長寿番組になっている由来なのねー、と思い知ったのです!!
 
 
それにしても、あまりにビービー泣くので、思春期に入った子供たちからは完全にケーベツの目で見られるという・・・。
 
で、ふと、
 
「なんで年を取ると、涙もろくなるんだろうなー」
 
と思って、ググってみました。
 
色々な説があるみたいで、なんと、まとめサイトまで発見!
 

https://matome.naver.jp/odai/2135151730125539901

 

まずは、これには同調したいわ、という理由が

「長い人生経験で、共感することが増えるから」

というもの。

 

でも、人生経験って、長さだけじゃなくって深さも人それぞれだしなあ・・・。

 

 

あとは、良いことを言ってくれているんだろうけど、ちょっと「共感」できないのは、
「共感を司る、前頭前野が発達してきたから」。
 
そうなの?年取れば取るほど発達する脳、ってあり?
 
 
なんだかムッと来るけれど、脳の機能という説では、まだ納得いくのが、
「老化により、大脳の前頭葉に機能低下が起こり、感情抑制コントロールが出来なくなるから」
というもの。
 
うんうん、確かに、体のいろいろな機能が低下しているのは日々実感ショボーン
 
 
涙もろくなってきたのは、ちょっぴり恥ずかしい気もしますが、涙は浄化作用ということだし、しばらくは駅伝にどっぷりハマりたいと思っています!
 
いつか、ナマで応援にも行きたいのですが、これにはもうひとつ
「激、寒がり」
を克服する必要があるので・・・・。
 
 
そんなワケで、今回は、まったく英語の先生ブログでは無くなってしまいましたが・・・。
 
また次回も遊びに来てくださいませ♪
__________________

 

キャハハ☆副業にぴったりです!未経験者可!キャハハ☆ 

 英語の先生が足りませんびっくり! 
 ぜひご応募ください。

 英会話の家庭教師になりませんか。
 自教室との兼業も歓迎です!


*現在、特に品川区、中野区、横浜市鶴見区の先生を急募しています!

 

家 在宅オンライン講師も同時募集中です。

__________________