仕事への誇りとプライドが、人を格好良く見せる! | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

(写真は本文とは関係ありません。10月に真夏日の横浜です!)
 
こんにちは! アクティブの石田です爆  笑
 
今日は連休明けでバタバタしており、アップが遅くなりました・・・・。
 
 
プロフェッショナルというNHKのロングラン番組はご存知でしょうか?
 
テレビをほとんど見ない私ですが、この番組は好きでたまに見るのですが、先日見たのが、
 
「遺品整理士」
 
というお仕事をされている男性に密着するという内容でした。
 
※ちなみに、過去に撮りためていた録画を観たのが先日で、放送自体は7月にあったようです。
  ↓
 遺品整理士協会ブログ

 

 

番組を見るまでは、

 

「てゆーか、結局、おうちのお片付けを代行します、っていうだけだよね。

核家族化で、そんなところにも商機があったってことよね。」

 

なーんて、不謹慎な思いを抱いていたのですが、番組の終わりごろには、

 

「遺品整理士、すごい!大切なお仕事だし、誇りを持ってお仕事をされていて、なんて格好良いの!」

 

と、感動してしまいました。

 

 

「いや、結局ぼくは、家の中の遺品を片づけしているだけなんですけどね」

 

とか言いながら、ご家族を亡くした依頼者さんの気持ちに寄りそい、その気持ちを軽くするお手伝いをするべく、懸命に汗を流して荷物を選別してパッキングしているのです。

 

なんだか、U-NEXTとかいうサービスで見逃し動画が見られるようですので、ご興味ある方はぜひ! → 

 

 

話はすごーーーく飛ぶようですが、最近、

 

「ブラック企業、ホワイト企業」

 

とかいう言葉をよく聞きます。
 
もちろん劣悪な労働条件の会社は論外ですが、そもそも仕事って、そういう労働条件云々だけじゃあないですよね。
 
きつい肉体労働かもしれないけれど、単に売上を伸ばすとかだけじゃなく、関わった人たちに感謝をされて、達成感を味わうことが出来る。
 
私自身も、今も、これからも、そんな仕事をしていきたいし、若い人たちにも、そういう仕事を探していってほしいです。
ホワイト企業とかいう指標だけではなくて。
 
 

 

__________________

キャハハ☆副業にぴったりです!未経験者可!キャハハ☆ 

 英語の先生が足りませんびっくり! 
 ぜひご応募ください。

 英会話の家庭教師になりませんか。
 自教室との兼業も歓迎です!


*現在、特に横浜市港北区、鶴見区、品川区の先生を急募しています!

 

家 在宅オンライン講師も同時募集中です。

__________________