こんにちは! アクティブのイシダです。![]()
シリーズでお届けしている子ども英語の先生による子育て英語関連記事です。
その1から読みたい!という方は こちら から読めます♪
今日こそは、「こども英語の先生クイズ」にふさわしい出題です。
学校は夏休みに入ったところがほとんどかと思いますが、民間のスクールでは、まだまだ
暑苦しいほど ・・・・・違った
、 こちらまで元気になれそうなパワー全開の子どもたちが通ってきているのではないでしょうか。
むしろ、自宅で持て余して、教室に来て友達と会えたのがうれしくて余計にはしゃいでしまう子どもたちもいますよね。
思わず
「うるさーーーーい!」
と怒鳴りたくなるのをこらえている人もいるかもしれません
先日お会いした塾の先生は、
「子供に『せんせいって、全然しからないねーー』とか言われてしまう」
というぐらい叱ったことが無かったそうです。
英語って(ほかの教科もそうかもしれませんが)、特に、
「ほめて伸ばす」
という指導方法がベースにあると思うのですが、やっぱり真剣に子供たちと接していると、どうしても
「叱る」
という局面は生じるのが当たり前だと思います。
--------
前置きが長くなりました。
今日の宿題は、体育の種目についてです。
ずばり、
「マット運動」
「とび箱」
って何て言うか知っていますか?
正解は・・・・・
マット運動 mat exercises
とび箱 vaulting (horse)
ーーーーーーー
わたしは子供のころ、サッカー少女で「ボールは友達」な毎日でした。
手打ち野球もドッチボールも、その他球技は何でも得意だったのですが、唯一イヤだったのがマット運動と鉄棒。
今思うと当時からデカ尻と思い体が、マット運動と鉄棒を苦手にさせていたのねーーー。
ということで、毎日暑いですが、皆さま、熱中症にはお気をつけて
元気に子供たちとの時間を過ごしてくださいね!
また次回も、お楽しみに♪
___________________
英語教室や個人塾にぴったりの教材![]()
小学生で、英検3級まで合格できる!
楽しみながら、
中学英文法・英会話・英検対策ができる
教材セットです!
ご興味のある英語の先生及び塾運営者は
以下の記事をぜひご確認ください♪
↓ ↓ ↓ ↓
___________________

