英検3級にライティング問題が追加されましたね | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

先週の金曜日に、英検4級と5級で「スピーキングテスト」の導入が始まったけど・・・・・という記事をアップしました。  ⇒ こちらです。
 
みなさんご存じの通り、今までのテストはその採点のしやすさからか(?)
「読む・聞く」に偏りがちだったのを、「話す・書く」にもフォーカスを当てていこう!!
 
・・・・・という動きに沿って改訂がなされた形です。
 
そして、英検3級では、その流れで、今までの
「文章並び替え問題」
の代わりに
「ライティング問題」
が出題されるようになりましたよ!
 
 
・・・・・と言っても、対策が出来るように??それとも採点がやりやすいように?
 
 
ライティングと言いつつ、「型」が決まっていてそれに沿ってパターンプラクティスをしていけば解答ができちゃうよ!
というレベルの問題になっていますよ。

 

 

英検3級ライティング問題、過去問を試しにみてみましょう!!

 

 

--------(2017年第3回の出題)------

 

●あなたは,外国人の友達から以下のQUESTIONをされました。

 

●QUESTIONについて,あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい。

 

●語数の目安は25語~35語です。

 

●解答は,解答用紙のB面にあるライティング解答欄に書きなさい。なお,解答欄の外に書かれたものは採点されません。

 

●解答がQUESTIONに対応していないと判断された場合は,0点と採点されることがあります。

 

●QUESTIONをよく読んでから答えてください。

QUESTION
What city do you want to visit?

------------------------

 

そして、解答例として掲載されていたのが以下の文章です。

 

I want to visit Sapporo because I want to go to the famous snow festival in winter. 

Also, there are many delicious foods to enjoyin Sapporo. 

For example, sushi and crab.

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

上記の通り、主に「what」や「which」で聞かれた質問に対して、2つの解答を簡単に書き出す、というのが出題のパターンです。

 

 

ライティングを採点するのって、本当に難しいとは思います。

 

でも、25語~35語以内っていう指定、結構難しくないですか? 

 

上限が35というのは、多分に採点側の都合によるものなのかな~、なんて思ってしまいます。

 

パターンプラクティスで対応出来るように、という配慮が良いのかどうかは分かりませんが、もう少しパターンがあっても良いのかな~

・・・とは個人的に思いました。

 

 

そして、ここは減点はせずに加算方式で点数をあげてほしいです。

 

 

それにしても、変わりゆく英語検定試験、これからも英語教育に関わる人たちは目が離せないですね!

 

___________________

ニコ英語教室や個人塾にぴったりの教材ニコ

 

小学生で、英検3級まで合格できる!

楽しみながら、

中学英文法・英会話・英検対策ができる

教材セットです!

 

ご興味のある英語の先生及び塾運営者は

以下の記事をぜひご確認ください♪

    ↓ ↓ ↓ ↓

家 英検×英会話教材のご紹介

  

 

___________________