先週はお休みしてしまった
「学習塾・子供英語教室の生徒集客法」
がテーマの連載記事です。
このシリーズもそろそろ終盤!
初めからご覧になりたい方は
または
「教室運営について」
というテーマから戻ってお読みくださいね!
その14 立ち入りしやすい教室になる工夫の続き
前回、資料請求まではもらえてもなかなか実際に教室に足を運んでもらえない!という悩みについてお話しました。
今日はその続きです。
いろいろ 「来て来て~」 「こんなイベントあるよ~」 などと
企画をして笑顔を振りまいても、一定数の方は
「やっぱりそうは言っても、知らないところに一人で行きたくないの」
と仰るんですよね。
まあ、確かに、それもそうかもしれません。
では逆の発想。
「知らないところ」にならないような工夫、です。
↓
ブログやサイトには、出来るだけ意識して教室の隅々まで撮影して、教室風景を掲載してみましょう!
トイレだって、きれいにしてあったり何か飾っているものがあれば、掲載しちゃいけないっていう法律はないはずです!!
「一人で行きたくないの」に対しては?!
↓
生徒が生徒を連れてきてくれることもあります。声をかけてみましょう!
たとえば塾の場合には、試験が終わった直後からテストが返ってくる頃がベスト・タイミングです。
成績や勉強のことを話題にしやすい時期だし、塾に行っていない生徒が
「塾にでも行ってみようかな」(あるいは保護者であれば「行かせてみようかな」)
・・・と思うのがこのタイミングだからです。
そういったタイミングに合わせて、外部の方が教室に足を運んでくれるような何かを企画してみると良いかもしれません。
今いる生徒さんを、とにかく、とってもとっても大切にしていると、必ずや「ご紹介」による生徒増大って、あります。
逆に、今まで一人も既存生徒からの紹介がない!という方は、もう一度、保護者対応やクラス運営について考える必要があるかもしれませんよ!![]()
あとは、この紹介率と紹介数が増えるように、タイミングをみて一工夫。これですね!
------
今日もお読み頂き、有難うございました。
次回は、「だめでも、とにかくいろいろやってみよう」です。
ではまた来週!
___________________
英語教室や個人塾にぴったりの教材![]()
小学生で、英検3級まで合格できる!
楽しみながら、
中学英文法・英会話・英検対策ができる
教材セットです!
現在モニター販売をしていますので、
ご興味のある英語の先生及び塾運営者は
以下の記事をぜひご確認ください♪
↓ ↓ ↓ ↓
___________________

