オールイングリッシュのレッスンが絶対正しいでしょうか。 | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

 

先週は中学生の英会話レッスンでどんなの?

ということでレッスンレポートをお送りしました。

 

今日は、少し年齢を下げて小学校高学年のレッスンです。

 

輸入教材(当然ですがオール英語)の英会話テキストから、日本語も入って簡単な文法説明もある「中学準備」を意識したテキスト(実はアクティブオリジナル、文末でご紹介している英検5級教材の前身版です♪)への移行が入ったタイミングのレポートをご紹介します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今月から新しい教材に入りました。

Aちゃん(妹)からは「こっちの方がやりやすかった」という感想が聞けましたので良かったと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

this   that   it  の使いかたと、 is を使った文の仕組みを理解出来るようになりました。

 

今後もレッスンで出てくることが多いと思うので、定着させられるように、ときどき質問などをしていきたいと考えています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

She/Heを使った疑問文・否定文については、Kちゃん(姉)はスムーズに言えました。

Aちゃんは考えながら話す場面はあるものの、しっかりと概念は理解出来たと思います。

ーーーーーーーーーーーー

個人的に、ですが、8歳~10歳ぐらいになると英語の語順などの文の仕組みについては、日本語を交えて教えてあげると、発話力が増すように思っています。

その過程で「考えながら話す場面がある」ということで、これを文法学習の弊害のように言われることもありますが、私としては、「だからって英語だけで通すのはどうなんだろ」と思ってしまいます。

私自身が、日本語で、英語を学習・習得してきたからそう思うのかもしれません。

今、時代は「公立中学校でも教師は出来るだけオールイングリッシュで」とか言われていますが、私は英語初学者に対して、オールイングリッシュがそれほど良いとは思えないのです。

幼児までであれば、これは絶対に「オールイングリッシュ」が良いと実感としても思いますが。


これについては、ぜひ読者様のご意見もお聞きしたいなーと思っています!
よかったら、コメントでもメッセージでも入れてくださいね!お待ちしています!

___________________

ニコ英語教室や個人塾にぴったりの教材ニコ

 

小学生で、英検3級まで合格できる!

楽しみながら、

中学英文法・英会話・英検対策ができる

教材セットです!

現在モニター販売をしていますので、

ご興味のある英語の先生及び塾運営者は

以下の記事をぜひご確認ください♪

    ↓ ↓ ↓ ↓

家 英検×英会話教材モニター販売中!

___________________