<演奏>
エレキギター:山田岳
冒頭に述べたように、このコンサートは《ギタ・セクスアリス I 》に始まり、《ギタ・セクスアリス II 》で終わる。
2014年にギター独奏曲《ギタ・セクスアリス I 》を作曲してから5年。
今度は、山田岳によってエレキギターの新作が委嘱された。
日本現代音楽協会が主催する、リサイタル公募シリーズ「ペガサスコンサート」の初年度入選コンサートとなった
「独奏楽器としてのエレクトリック・ギターそしてその可能性をめぐって」
と題された公演のための新作である。
2018年度には国立音楽大学「ワークショップ」に登壇頂き、その流れで《バターパンマン》(2019)が書かれたことを既に述べたが、この2018年度の「ワークショップ」では、エレキギターも解説して頂いていた。
果たして、どんな曲を書こうか・・・?
熟慮の末、《ギタ・セクスアリス II 》とすることにした。
前作で使用したリズムパターンは全く同じものを使用している。
全く同じ題材によりエレキギターのために作曲するということは、前作で行わなかったことの中で、よりエレキギターに適した演奏内容を探求することになるだろう。
その結果、我ながら、《 I 》とは全く異なる内容の楽曲になったと自負している。
例えば、エレキギターは、ハーモニクスがとてもしっかり響くので、下記のような部分を作ることができた。通常のハーモニクスの節ではない部分を押さえることによる、重音(ダブルストップではなくマルチフォニック)の効果である。
また、趙高次倍音の使用、自然倍音のみによる微分音的なスケール等、クラシックギターで演奏しても聴こえないような効果を中心に据えた。
そして、最後の部分では、ループを用いて、そして楽器を「放置」して去っていく。
前作における、ある種直接的なセクシュアリティは、今作では一見、影を潜めているが、どのように解釈するかで、いかようにも見立ては可能であろう。
あるいは、見立てる意味もないかもしれない。
直接的な政治色の強い題名をつけていたルイジ・ノーノが、晩年は、そういう題名にはせず、しかし、表層ではなく深部でそうした美学を貫いたように、ここでは、前作のエッセンスが昇華して、少なくとも表層的には別の姿になっている。
前作《ギタ・セクスアリス I 》の解説の最後の一文が、そのエッセンスと言えるかもしれない。
生命活動(及び種の存続)は、日常に内在するパルスや振動とその周期性(或いは反復性)によって支えられている。
生命が日常的に奏でるパルスへの眼差しが、この作品を作曲する原動力となった。
2019年12月5日、東京オペラシティリサイタルホールにて初演された。
今回はそれ以来5年ぶりの上演となる。
→曲目表
→2)Das Lachenmann IId (2006/24/初演)
→5)Das Lachenmann IVc (2017/ 24/初演)
→8)ギタ・セクスアリス II (2019) *本投稿