藤原喜明のスーパー・テクニック―最強の関節技全公開 紹介 | アクション通信

アクション通信

ロックアクションズ代表、石田憲一オフィシャル・ブログです

石田の本棚から、順番に武術系の技術書を紹介しています。もちろんアクションに役立てるためですよ。

今回は「藤原喜明のスーパー・テクニック―最強の関節技全公開」です。

これ、1986年の出版ということで、当時としてはかなり画期的な内容だったと思うのですが、アクションにはさほど役に立ちませんね。残念ながら。ただし、使う使わないに関わらず、レスリングの基本技術は知っておくべきでしょう。

例えば写真にある飛行機投げなども、実際はタックルから入って低い体勢から腰を落として転がすように投げています。

そういったことを知った上で、プロレス的に肩に担いでグルグル回す大技としての見せ方へ発展したと考えると、アクション的にもリアルな技術的裏付けに基づく、派手な見せ方の工夫が説得力を持つということがわかりますよね。

ということで今回の武道書は、講談社   刊・藤原喜明・著「藤原喜明のスーパー・テクニック―最強の関節技全公開」でした。