23年前の舞台映像を見て感じたこと | AR演技メソード認定コーチのブログ

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演出の勉強の為に、師匠から、2002年に上演した劇団の舞台映像をお借りすることが出来ました。

23年前の私が出演しています。


劇団初舞台「俳優塾スタジオ公演」

ジプシー〜千の輪の切り株の上の物語〜

作:横内謙介

演出:勝然武美


私たち劇団員は、俳優養成所「俳優塾」で学ぶ生徒がほとんどで、まだまだこれからの人たちの集まり。

私は演劇を始めて5.6年の頃。


出演者は総勢16名。


今回は、演出家目線で見たのですが

俳優塾スタジオ内の限られた空間で

この人数を動かすことの凄さを改めて感じました。


経験が少ない人は中々動けないし

動かすことは更に大変だと

今となっては容易に想像がつきますが笑


舞台映像を見てみると、台詞だけに頼らない

豊かな表現がそこかしこにありました。


それは、単に動いているのではなく

意味づけがちゃんとされていて

現在私が指導させて頂いている

「演技の基礎」クラスの内容で言うと


◾︎ロケーション(立ち位置、場所選定)が見事。

動きのタイミング、動線など

見ていて気持ちがよくストレスがない。

またそこには美しさがあり

躍動感と静止のメリハリがある✨


「AR演技メソード」のスキルで言うと

※ノンバーバル(非言語)が効果的に使われている


セットはほとんどないものの

小道具の扱い方で、役それぞれの特徴が

明確に見えてくるのです。


だからこそ、16名も出てきますが、

登場人物1人1人が印象に残るのですね。


当時はまだ「AR演技メソード」も

もちろん、「演技の基礎」も考案されていません


ちなみに「AR演技メソード」が考案されたのは

この舞台上演の3年後くらいになります。


俳優の演技に、何が必要かを1つ1つ区分けし

論理的に体系化された「AR演技メソード」

そして「演技の基礎」プログラムが考案されたのがとても頷けました。


この作品の演出を見て

それがとてもよく分かりました。


師匠の演出は現在

更に繊細さと大胆さが増した演出で

ミリ単位レベルの積み重ねで

シーンが紡がれていきます


やはり当時のセンスをベースに磨き続け、

更に進化しているんだなと思いました


舞台はサラッと見れてしまいますが

私達も稽古を積み重ねていたんだなと思います。


経験が少ない人はひたすら練習。

それが当たり前なので、すごく練習したという記憶はあまりありませんが、見ていて感じたのは、練習を沢山していないと、これらの動きは到底出来ないだろうということが、客観的に見て感じられました。


私含めて不器用なメンバーが多かったですが

みんな情熱がありましたし、必死に向き合っていました。それもまた映像から伝わるものです。


更に師匠は誰よりも妥協せず

(それは未だに変わらない)

最後の最後まで粘り、お客さんに飽きさせず魅せるものに仕上げてくれて、結果的に褒められるのはいつも私たち出演者でした。


そのことにも改めて感謝です


自分が出ている舞台は

当たり前ですが全体を通して

リアルに一度も見ることは出来ません。


改めて記録を見せて頂いて

沢山気づくことがありました。


自分の演技に関しては、、、

厳しい目線で見てしまいますが😆


23年前の作品を見て

私がこれまで積み重ねてきたものの原点が

ここにあると感じましたし

未来に繋がる振り返りになりました。


最後に

2002年俳優塾スタジオの上演写真がないため

下記は再演のときのものを添付しています

(南越谷サンシティホールにて)