(東京)3ヶ月単位(7〜9月)【演技の基礎】をちゃんと学んでみたい人の為の「演技コース」 | AR演技メソード認定コーチのブログ

AR演技メソード認定コーチのブログ

日本人として世界に通用するJapaneseスタイルのAR(アクション・リアクション)演技メソードを全国展開中!



3ヶ月単位で学べる!【演技の基礎】をちゃんと学んでみたい人の為の「演技コース」

東京クラス( 7~9月)参加者募集!(以下、「演技の基礎」)


2020年から4年間、大阪と東京を中心に「演技の基礎」コースを開講してきました。

そして2025年2月からスタートした年間コースは、現在45名がクラスに参加しています。


今回は、3ヶ月単位で学べる「演技の基礎」コース( 7~9月)土曜クラスの募集となります。

「演技経験が少ない方」

「演技を基礎から勉強したい方」

「舞台に立ちたい方」

そして「コミュニケーション力」を上げたい方に、最初の1歩として今コースをお薦め致します。


【コースのポイント】

Ⅰ)3ヶ月単位、月2回、3フェーズを全6回で学びます(内容は下記参照)

Ⅱ)コースが「3ヶ月単位」なので、無理なく自分のペースで演技を学ぶことが出来ます

Ⅲ)月毎に内容が変わるので、途中からでも問題なくご参加頂けます。

Ⅳ)「演技の基礎」で学ぶ各スキルを通して「お勧め映画」を紹介しています。


「演技の基礎」は「フェーズ」ごとに分けて演技スキルを学ぶことが出来ます。

また「頭」と「身体」と「心」で、分かり易く論理的に演技を身に付ける事が出来ます。

※フェーズとは「変化や発展の段階」や「工程」「区切り」を意味する言葉です。


「演技の基礎」を理解しないで実践的な演技を始めると、理解出来ていない部分が「障害」となり、前に進めなくなります。仮に無理やり何とかしようとしても、それを乗り越えることが出来ず挫折するか、演技の上達が遅れます。また何年かして演技の基礎を勉強し始めた話をよく聞きます。折角、時間とお金を掛けて学んでも、前に進んでいるのか?進んでいないのか分からなくなっては意味がありません。

「演技の基礎」では「障害」をクリアしながら「演技の基礎」を段階的に身に付けて頂くことを大切にしています。


【3ヶ月】コースは、下記の「フェーズ」で学びます。

■7月)「リフレーム(視点を変える)」

 ※自分自身の見方や捉え方を知り、次に捉え方の新たな可能性を発見します。

 自分以外の捉え方を理解することは、台本や台詞の解釈をする上でとても重要なスキルになります。


■8月)「ダイアローグ(対話)」

 ※俳優が役として演じる物語は、人と人が対話するコミュニケーションです。

 そのコミュニケーションの本質を俳優自身が理解をする必要があります。

 対話の方法をしっかり学びます。


■9月)「ロケーション・コントロール(場所を選定する)」

 ※舞台などの移動の仕方や場所・立ち位置に対する意味を学びます。

 舞台上でどう動いたらいいか分からない、台詞に縛られて結局立ちっぱなしになってしまう。

そんな悩みを解消します。立ち位置も一つの表現です。ロケーションで明確にしていきます。


★「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技コース」★

【スケジュール】(隔週土曜・月2回、全6回)

①7月5日

②7月19日

③8月2日

④8月16日

⑤9月6日

⑥9月20日


「時間」

13:30〜16:30(開場13:15)


【募集人数】

◯ 4名


【レッスン場所】

小田急線「和泉多摩川」駅・または「代々木上原」駅 徒歩5分

※参加者に直接ご案内します。


【受講料】

33,000円(一括)

※「3ヶ月単位」コースは一括払いのみになります。

尚、開講後につきまして、参加者様のご都合による不参加の場合は、参加費は原則としてご返金致しかねますので予めご了承下さい。


♦【レッスンお申込みフォーム】


※お申込み日より1週間以内の事前振込となります。


【こんな方にお勧めします】

1) これから演技の勉強を考えている方

2) 演技の基礎をちゃんと学びたい方

3) もう一度、初心に戻って演技の基礎を勉強されたい方

4) 表現することに興味のある方

5) コミュニケーション力を上げたい方


【参加条件】

▪演技未経験者

▪演技の基礎をちゃんと勉強したい方

▪表現する事に興味のある社会人、学生、主婦

※尚、演技コーチなど演技を指導する立場の方のご参加はご遠慮下さい


2025年度【演技の基礎】代表的な「フェーズ」プログラム(参考資料)

1)フロー

2) センスメモリー

3) エモーション

4) ビヘイビア

5) リフレーム

6) ダイアローグ

7) ロケーション・コントロール

8)アクティング・アプローチⅠ

9)アクティング・アプローチⅡ

10) アクション・リアクションⅠ

11)アクション・リアクションⅡ


【プログラムのポイント】

①「演技の基礎」について

演技メソードには「マイズナー」「メソード演技」「スタニスラフスキー」など、色々な演技メソードがありますが、これらの演技メソードを修得するのに最低5年~20年掛かると言われています。

「演技の基礎」コースでは、日本人の為の日本人の感性を引きだす方法で、演技を指導させて頂きます。

内容は日常生活で使え、コミュニケーション力もアップさせながら、俳優の表現力を学ぶ事が出来ます。

そして新世代の俳優に向けた、新しい試みとして「AR演技メソード」の初級レベルの演技プログラムを取り入れました。


②「演技の基礎」に使われているスキル

「演技の基礎」は「コーチング」、「NLP」(神経言語プログラミング)、ソースプログラム、ヒプノセラピー、アドラー心理学などのスキルを融合して作られています。既に演技を勉強されている方なら、一般的な「演技メソード」とは少し違う内容という事に気づかれると思います。


③【プログラム内容】

このプログラムは「日本人として世界に通用する演技」を目的に考案された【AR(アクション・リアクション)演技メソード】をベースに、心理学、脳科学、コーチング等の認定資格を取得して、また「禅」の真理などを演技メソードに取り入れて考案されました。日本人の感性を磨きながら表現する為に必要な演技スキルを学びます。


④「演技の基礎」は、演技の基礎を学ぶ流れが計算されて出来ています

【演技の基礎】でスキルを学んだら、進級クラス【演技の実践】クラスで、スキルを身体に落と込んで舞台で結果を出す流れになります。まずは「演技の基礎」クラスに参加して、小さな一歩から始めましょう!


【キャンセルポリシー】

クラス開講日から14日以内:100%

クラス開講日から20日以内:75%

クラス開講日から25日以内:50%


★【演技の基礎】(体験)ワークショップ ★

この体験ワークショップは、現在開講中の「演技の基礎」クラス(フェーズ1回目)に体験でご参加頂けます。興味がある方は、ご参加ください。


【お申込み詳細】


【演技コーチ】

津村朱実(つむら あけみ)

株式会社スターズ 所属

俳優/ 演技コーチ/セミナー講師/ 大阪出身

【俳優歴28年】

上京後、俳優養成所「俳優塾」入所。

翌年、株式会社スターズに所属。同時に劇団初舞台に所属。

青山円形劇場、東京芸術劇場、横浜赤レンガ倉庫、愛知県芸術劇場、池袋あうるすぽっと、三軒茶屋シアタートラム、両国シアターX、柿の木坂パーシモンホール、横浜関内ホール、南越谷サンシティホール等で公演を行う。

【代表作】

俳優塾スタジオ「ウィークエンドロングランシアター」

毎週日曜日32週間連続公演「アパートの部屋貸します」で主演を務める。

東京・横浜・愛知三都市公演「リバース」で主演を務める。

「ギイフォワシー演劇コンクール」にて「ストレス解消センター行き」で優秀賞受賞。

【講師歴18年】

「スタニスラフスキーシステム」、「インプロビゼーション」、「メソード演技」、「AR演技メソード」を20年以上の歳月を掛けて修得。

現在は、東京と大阪で「演技コース」「演技ワークショップ」を定期的に開催している。

【演技コーチ認定資格】

「AR演技メソード」認定コーチ

「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技コース」認定コーチ

「演技の実践」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技コース」認定コーチ

「オンステージ・アクターズ」クラス認定コーチ

「俳優塾」スタジオ認定コーチ

【セミナー認定資格】

「インプロラーニング」認定トレーナー

「あなたの【第2印象】を変える!」認定トレーナー

「社会人の為の表現力教室」認定トレーナー


【特別演技コーチ】

勝然 武美(Takemi Katsushika)

俳優、演出家、演技コーチ、劇作家、脚本家、監督、プロデューサー

株式会社スターズ 代表取締役/日本アカデミー賞協会会員/日本演出者協会会員

オリジナル演技メソード「AR演技メソード」考案者

演技コーチ実績28年。東京の東急東横線「祐天寺」に俳優塾スタジオを1995年に設立。


オリジナル演技メソード【AR演技メソード】、【演技の基礎】をちゃんと学んでみたい人の為の「演技ワークショップ」、【演技の実践】をちゃんと学んでみたい人の為の「演技ワークショッツプ」等を考案。これらの演技メソードを身に付けて「日本人として世界に通用する」俳優を目指して欲しいと思います。