「ブレードランナー2049」劇場公開! | アクションプロデューサーHARUのブログ

アクションプロデューサーHARUのブログ

日本のアクション映画で世界進出を目指す、アクションプロデューサーの夢を掴むまでの道程です。



本日から「ブレードランナー2049」が劇場公開されます。私が好きな映画のベスト3に入る「ブレードランナー」の続編です。

前作の「ブレードランナー」は、今から35年前の1982年に劇場公開され、当時、私は「燃えよドラゴン」以来の衝撃を受けた事を覚えています。

酸性雨の降る荒廃した近未来都市 。アジアの裏路地を思わせる雑踏にネオン。ビルの谷間に浮かぶ飛行船と巨大マルチビジョンに映し出された芸者風の女性・・・。とにかく見たこともない近未来観に圧倒されました。

それ以来 私は、SF映画を「ブレードランナー以前」と「ブレードランナー以降」と区別、「紀元前」・「紀元後」の様に、・・・それほどSF映画の世界に影響を与えた作品だと思います。

しかし、公開当時はそれほど話題にならず、「なぜ?」と不安に感じた事を覚えています。今ではSF映画の金字塔となった作品です。まだご覧になっていないみなさんは、是非ご覧になって下さい!

そんな「ブレードランナー」の新作だけに、「ブレードランナー2049」には期待と不安が・・・。しかし、前作の主人公を演じたハリソン・フォードさんの出演と、あの「LA LA LAND」のライアン・ゴスリングさんが主演と聞いて、その心配は必要なさそうです。

実は35年前に「ブレードランナー」を観て、日本人もハリウッドで活躍出来ると確信しました。それは、リドリー・スコット監督が近未来を表現する為に、日本人と日本のテイストを映像に取り入れていたからです。まだ見た事のない近未来の世界は、欧米人の目に摩訶不思議に映る日本人の文化風習、そして日本の都市空間と同じなんだと!!

欧米人にとって日本人は、近未来を感じさせるほどミステリアスな存在であると確信しました。・・・必ずハリウッド映画に日本人俳優が必要になる日が来ると。

そして今、日本の俳優さん達もハリウッドで活躍を始めました。