こんにちは。「酒は百薬の長」といいますが、飲み会や晩酌でつい飲み過ぎて周りの人や家族からたしなめられ、肩身の狭い思いをしている皆さんが喜びそうなニュースが先日ありました。「ビール飲んで、筋肉老化防ぐ?徳島大学大学院が発表」。お酒はビールと日本酒派、営業の大矢です。
毎年このブログで、トライアスロン大会参加の結果報告をさせて頂いていますが、今年は足の故障が続いたためリハビリすると決め、年間でウルトラマラソンとトレイルランの2大会のみで、トライアスロンは15年目で初めて年間不参加となり今回報告する大会結果がなく、毎年楽しみにされている方には大変申し訳ありません。来年戻りますので是非期待して下さい!
ただ、この時期は毎年真夏の暑いさなかそれなりに追い込まれて緊張感もって練習していたのですが、今年はとても穏かな夏を過ごし、快適そのもので、もとに戻れるのか心配になってきました(笑)
身体に関しては、一気に怪我のない超人のような肉体が手に入ればいいのですが、現実はうまくはいかないですね。どちらかというと、砂の城を建てるがごとく労力を要し、出来上がったからだの見栄えは良いですが、崩れるときには一気に崩されてしまいます。ただ、コツコツやらないと何も残せないし、作れません。トレーニングは本当に、小さな石を積み上げる地味な作業だと実感するこの頃です。
さて、「食欲の秋」ということで、スポーツの食事について面白かったものを2つご紹介します!
①書籍「世界一シンプルで科学的に証明された食事」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492046240/surfllica-22/ref=nosim/
様々なエビデンスをベースに食事に関する有益な情報が紹介されています。私達が滅多に知る機会のない実際の臨床結果や科学的根拠がずらりと記されていて、一昔前に流行した「糖質制限のその後」に関する研究結果も紹介されています。
昨今健康に関する話題は尽きることはなく、様々な情報が紹介されていますが、、この本では臨床結果や科学的根拠で効果がある・ないの明確なジャッジをしています。
詳細は本を読んで頂きたいのですが(笑)、本に触れられている身体に「良い食品」「悪い食品」をご紹介します。
(からだに良い食品)
※何をもって健康に良いとするかの定義は本を読んでください(長くなりますので・苦笑)。
・魚
・野菜と果物
・茶色い淡水化物
・オリーブオイル
・ナッツ類
茶色い淡水化物は玄米や蕎麦、全粒粉パンといった炭水化物。白い炭水化物である白米、パン、うどん、ラーメン、砂糖は体重の増加や糖尿病の危険性が増す。
(からだに悪い食品)
・赤い肉(牛肉、豚肉、ラム肉 ※鶏肉は含まれない)
・ハム、ソーセージといった加工肉
・白い炭水化物(精製されたもの)
・バター、マーガリン、マヨネーズといった飽和脂肪酸
日本人の主食・白米が入っていることにはビックリ。本には日本人だからといってコメを主食にしなくてもよい、と解説されています。また白米を食べる量を減らそうとしたら「関係団体」から圧力が及んだらしいです。。
また、これらの込み入った話以外にも、「妊娠中の食事」「高齢者の食事」「子供の食事」といった情報が書いてあります。
②「EAT.RACE.WIN」(邦題:食べて走って勝って~レースで勝つための食事)
2017年のツール・ド・・フランスで、プロチーム「オリカ・スコット」専属のシェフを務めたオリカ・グラントさん(女性)を主人公にした密着ドキュメンタリーです。7/27よりアマゾンプライムで公開されています。21日間のレースで限界まで力を出し切るために欠かせないものを教えてくれます。
彼女自身の言う通り、体は食事から作られるといいます。そこにスポーツという要素が加わり、栄養学をしっかり抑えたうえで、飽きがこないよう料理を変えたり、選手の疲れやレース中の間食も考えていると感られました。運動や体の仕組み回復に必要な栄養素などを熟知し、様々な段取りや気配りが、レースや選手とともに映像をとおして語られています。
昔ながら(最近まで!?)食事は「必要なエネルギーや栄養が取れればいい」という考えではなく「美味しい食事で選手たちの心も癒す」という面も重要視されているようです。
直接産地に足を運んで生産者と触れ合い、会話をする中で、その”信念”情熱””こだわり”に触れる事を大事にしていて、そうすることで最良の食材に出会うことができ、ひいては選手たちに質の高い食事を提供することにつながると彼女は考えています。
こんな食事を毎日(レース中だけですが)食べられる選手は幸せですね。
ドキュメントは普通にツール・ド・フランスの一部と見ても非常に面白いです。
スポーツ好き以外の方にも好きになるきっかけとしてお勧めです!
補給食 美味しそう!
とはいえ、分かっていても普段、台湾料理やカツカレー、等の外食を常食にしている自分にはなかなかハードルの高い話ではありますが、少しでも近づけるよう工夫していきたいと思いますよ。みなさんは美味しい食事をとってらっしゃいますか?!











