七月にはいり梅雨明けが待たれる昨今ですが、皆様変わりなくお過ごしでしょうか?
私は週間天気予報とにらめっこしながら予定をたてたり、変更したり・・・の日々ですね。
さて突然ですが、日本三景といえば松島・天橋立・宮島です。
そして日本三名園といえば偕楽園・兼六園・後楽園です。
では、日本三大七夕祭りといえば、仙台・平塚・安城市(愛知)なんですね~
年間行事の一つとして楽しみにしている県民は少なくないはずw
平塚七夕祭りの歴史は古く、1950年に第一回が開催されました。終戦後の復興まつりというかたちで始まり、仙台の七夕まつりを模範として徐々に現在のような七夕祭りになっていったそうです。
当初は7月7日を絡ませた5日間開催だったそうですが、4日間開催を経て現在は7月第一金曜日からの3日間開催に落ち着きました。
例年、梅雨が明けきっていない時期での開催で、天気が心配されますが、何故だか毎年晴れて暑く、汗だくになりながら冷たいビールを求めて彷徨っていますw
毎回楽しみにしている七夕飾りは、旧暦の8月に七夕祭りを開催する地域に譲渡しているものもあるらしく場合によっては約1ヵ月後に再会できる飾りもあるかもしれませんね。
当社所在地の相模原市橋本も8月に七夕祭りを開催するので、そのあたりも楽しみにしたいと思います。
いくつになっても夏が近付くと、ソワソワワクワクソワソワワクワク
ソワソワワクワクソワソワワクワクソワソワワクワクソワソワワクワクしてしまうアラフォー営業黒田がブログ当番として発信致しました。


