みなさまお世話になります。

 今回は、前回の和菓子に変わり別の話題を考えていたのですが、当社の近くを歩いていて突如以下を発見しました。急遽のご報告です。

 これは橋本にある和菓子処やまもとさんの酒まんじゅうです。発見したお店ではみそ味とつぶ餡がありましたが、つぶ餡を選んでみました。生地がとても柔らかく餡の甘さも程よくとてもおいしかったです。

 ところで、酒まんじゅうといえば(少なくとも私には)興味深い話があり、平成23年に公開の映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実」で山本元帥の大好物として彼の地元である新潟県長岡の水饅頭なるものが紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=TW-MKP_5i1s

 実はこの長岡のお饅頭屋さんに昨年行ってみたのですが、水饅頭とはいっても夏場によく見る葛でつつまれた饅頭ではなく、甘味のかなり抑えた酒まんじゅうに氷と砂糖をかけて食べるというものでした。

 お饅頭といえばそのまま食べるのがふつうだと思っていたので、このように食べ方にもいろいろあるとなると、さらに探求する意欲がわきます。また新発見あればご報告いたします!