まさか6月になるとはなんか年月が早くて怖いなと感じてしまいますし、本当に怖いですけどそれ以上に日本が34年ぶりの円安になったのが運の尽きかなと考えてしまいますからね。 

 

 確かに今思えばなぜこんな山だらけのそして地震が沢山ある島国にてこんなにちょんまげだらけの江戸時代を一瞬で西洋式になったのだろうかと、またまた昭和にあんな戦争でボロボロになったはずの島国がなぜアジアの先進国になったのか?

 

 それも確かにみんなは努力や実力かなと思うかもしれないけど、それはその島国という地震や山ばかりのコスパの悪い国が逆によかったのもあるし、そのお隣の中国の方が土地がでかいし、しかも平地で資源もいっぱいあった西から来た侵略者たちはこの島国を狙うかよりかは、中国を狙った方が費用対効果が良かったからという説もあるらしい。

 

 それもそのはず、西のヨーロッパでもロシアという巨大な国がクミリアという半島の土地を狙っており、それを恐れたヨーロッパはそのロシアと戦争することにそれで日本という国にかまっている暇もなかったらしい。

 

 アメリカでもまだまだ奴隷制度もあり、その南が賛成派で北は反対派でここも戦争して犠牲者も数十万単位でだからこそ日本は明治維新という革命を成し遂げることができたらしい。(諸説ありますが)

 

 昭和の高度経済成長もまたまたこの島国がある意味で前線の基地に相応しく冷戦という平等を目指す社会主義対成長を目指す資本主義の二手に戦うことに。

 

 そのお隣の中国やソ連(現在のロシア)がその社会主義でしたのでその資本主義のアメリカは日本がある意味で都合の良い島国としてお金や食料も支援したのもありましたし。

 

 それにその挑戦という半島の二手の戦争があり、武器などもどんどん半島に送って儲けることができましたのでそれが日本がアジア初の先進国の仲間入りを果たしたのではないかなと。

 

 そう思うと、日本は本当に実力や努力で成り立ったよりたまたま島国という土地が良かったのかもしれませんし、奇跡の奇跡が強すぎるかもしれないですし、それも忘れてはいけないだからこそ歴史は大切かなと思いますね。

 

 今の半年は値上げやら円安で大変ですけど、まだまだ運は尽きていないし観光生成AIなどもあり、そこに運があるならなおさら行動したほうが良いかなと思いますからね。

 

 でも、運が左右されますからうまくいかなことは確かですけどでも運をつかむためにも行動が必要になっていきますから

6月~12月も行動していきたいですかね。