クリスマスが近づいてきたある日、とある牧場に住む七面鳥のトムは、自分の運命に気づいた。彼は、人間たちによってターキーにされてしまうのだ。彼はパニックに陥り、仲間の七面鳥たちに助けを求めたが、誰も彼を信じてくれなかった。彼らは、人間たちに餌をもらっているだけで満足していたのだ。

 

トムは、一人で逃げ出そうとしたが、牧場の塀は高く、番犬もいた。彼は、どうすればいいのかわからなかった。そんなとき、彼は、隣の鶏小屋に住むニワトリのハナと出会った。ハナは、トムと同じく、人間たちにナゲットにされてしまうことを知っていた。彼女は、トムに協力することを決めた。

 

彼女は、鶏小屋の中にある道具や材料を使って、トムと一緒に牧場から脱出する計画を立てた。

二人は、夜になるのを待って、鶏小屋の扉をこじ開けた。そして、塀の下に穴を掘って、そこから抜け出した。番犬に気づかれないように、忍び足で進んだ。やがて、二人は、牧場の外に出ることができた。彼らは、自由を手に入れた喜びに満ちた。しかし、彼らの冒険は、まだ始まったばかりだった。

二人は、牧場から離れて、森の中に入った。そこで、彼らは、他の動物たちに出会った。彼らは、人間たちに追われたり、捕まえられたり、傷つけられたりしていた。トムとハナは、彼らに同情し、助けることにした。彼らは、自分たちの知恵や勇気を使って、人間たちに立ち向かった。彼らは、狐や熊や鹿やウサギなど、様々な動物たちと友達になった。彼らは、自然を守るために、力を合わせた。

 

しかし、人間たちも、彼らの存在に気づいて、追跡を始めた。彼らは、トムとハナを捕まえるために、罠や銃や網などを使ってきた。トムとハナは、何度も危機に陥ったが、なんとか切り抜けた。彼らは、人間たちに負けないことを決意した。

 

やがて、クリスマスの日がやってきた。トムとハナは、森の中にある洞窟に隠れていた。そこで、彼らは、仲間の動物たちと一緒に、クリスマスパーティーを開いた。彼らは、食べ物や飲み物やプレゼントを分け合った。彼らは、歌ったり、踊ったり、笑ったりした。彼らは、幸せだった。

 

トムとハナは、自分たちの選択に満足していた。彼らは、牧場にいることよりも、森にいることが好きだった。彼らは、自分たちの仲間を助けることができたことに誇りを感じた。

 

 彼らは、人間たちに恐れることはないと思った。彼らは、自分たちの冒険を続けることにした。彼らは、まだ見ぬ世界を探検することにした。彼らは、まだ知らない動物たちと出会うことにした。彼らは、まだ学べることがたくさんあると思った。

 

そして、彼らは、幸せに暮らしたとさ。

 

おしまい。

 

クリスマスにこういう物語は申し訳ありませんかね?