むかしむかし、ジョウト地方のある村に、コイキングを食べる習慣がありました。村人たちは、川や湖でコイキングを捕まえて、焼いたり煮たりして、ごちそうにしていました。コイキングは、村人たちに食べられるのが怖くて、いつも泣いていました。

「コイキング、コイキング…」

ある日、村人たちは、大きな池にたくさんのコイキングがいるのを見つけました。村人たちは、喜んで網や釣り竿を持って、池に向かいました。コイキングたちは、村人たちの姿を見て、恐怖におののきました。

「コイキング、コイキング…」

その中に、一匹のコイキングがいました。このコイキングは、他のコイキングよりも少し大きくて、鱗が輝いていました。このコイキングは、村人たちに食べられるのを嫌がって、必死に逃げようとしました。しかし、村人たちの網にかかってしまいました。

「コイキング、コイキング…」

村人たちは、このコイキングを見て、驚きました。

「おお、なんて立派なコイキングだ!これは珍しいぞ!」

「これは、村の祭りにぴったりだな!村長に見せてやろう!」

村人たちは、このコイキングを網から外して、木の箱に入れました。そして、箱を担いで、村に戻ろうとしました。コイキングは、箱の中で暗闇に閉じ込められて、苦しみました。

「コイキング、コイキング…」

そのとき、コイキングの身体に変化が起こりました。コイキングは、自分の力が増していくのを感じました。コイキングは、村人たちに食べられるのを拒否して、進化の力を発動させました。コイキングは、箱の中で大きくなっていきました。箱は、コイキングの身体に耐えられずに、破れました。コイキングは、箱から飛び出しました。コイキングは、もうコイキングではありませんでした。コイキングは、ギャラドスに進化していました。

「ギャラドス、ギャラドス!」

村人たちは、ギャラドスを見て、恐怖におののきました。

「な、なんだこれは!?」

「コイキングが、こんな化け物になったなんて!」

「逃げろ、逃げろ!」

ギャラドスは、村人たちに怒りをぶつけました。ギャラドスは、口から炎を吐いて、村人たちを襲いました。村人たちは、ギャラドスの炎に焼かれて、叫びました。ギャラドスは、村人たちを追いかけて、村を破壊しました。村は、ギャラドスの炎によって、百ぐらいの家が焼かれました。

「ギャラドス、ギャラドス!」

ギャラドスは、村人たちを追い払った後、池に戻りました。ギャラドスは、池の中のコイキングたちに声をかけました。

(心の声)「コイキングたちよ、私について来い。私は、あなたたちを守ってやる。もう、村人たちに食べられることはない。私たちは、自由に生きるのだ。」

「コイキング、コイキング!」

コイキングたちは、ギャラドスの言葉に感動しました。コイキングたちは、ギャラドスに従って、池から出ました。ギャラドスは、コイキングたちを連れて、川を下って、海に向かいました。ギャラドスとコイキングたちは、海で幸せに暮らしました。

「ギャラドス、ギャラドス!」

「コイキング、コイキング!」

それからというもの、ジョウト地方では、コイキングを食べるのをやめました。村人たちは、ギャラドスの恐ろしさを忘れませんでした。村人たちは、コイキングを見ると、頭を下げて、敬意を表しました。コイキングは、村人たちに食べられることなく、平和に暮らしました。

「コイキング、コイキング…」

これでおしまいです。