今思えばサトシの身体能力は異常であるし、しかもピカチュウの10まんボルトを浴びてもかえんほうしゃを浴びても焦げるだけだったりとまさに彼はスーパーマサラ人という呼び方に相応しいのが分かりますね(笑)

 

 ですけど、ベストウィッシュの仲間であったアイリスなんて髪の毛に18㎏あるポケモンの入れていたしかのタケシなんてトラックの追いつく距離まで走りましたからね、でももしかしたらサトシはスーパーマサラ人に相応しい称号ですけど、このポケモンの世界にもスーパーマサラ人はごろごろいるのではないかなと考えるようにもなりましたし。

 

 むしろ、スーパーマサラ人的な強さがないと人間は生き残れなかったのかもしれないですかね、そう考えるとある意味ポケモンの世界はかなり過酷でもありますかね。

 

 それが、アルセウスでもありますからこれからもっとそういう作品が出てくる可能性もありますね、大人向けなポケモンのゲームも出てきますかね。

 

 かのアニメポケモンの伝説の脚本家である首藤剛志氏のアニメとは別の小説であるポケットモンスター The Animationには小卒大人法と言って10歳で大人のような扱いを受けていますから今考えるとポケモンの世界もかなりシビアだとわかりますかね。

 

 実際もっとダークなポケモンも製作できるのではないかなと考えていますしでもダークすぎても良くはないかなと、難しいですけどそういうポケモンもなんか見てみたいですかね。