イッシュ地方は、かつては平和な土地だった。しかし、北と南の国が互いに対立し、戦争が始まった。人々はポケモンを使って争い、多くの命が失われた。

ある村に、レシラムという伝説のポケモンと心を通わせることができる女性が住んでいた。彼女は幼いころ、村が敵の襲撃を受けたときに、レシラムに助けられたのだ。それ以来、彼女はレシラムと友達になり、時々会って話したり遊んだりした。

ある日、村は再び敵の攻撃を受けた。女性はレシラムに助けを求めた。レシラムはすぐに駆けつけて、村を守るために敵と戦った。レシラムは強大な力を持っていたが、敵も多くのポケモンを使って抵抗した。激しい戦闘が続いた。

女性はレシラムを応援しながら、村の子供たちを安全な場所に避難させようとした。しかし、敵のポケモンの攻撃は容赦なく、多くの子供たちが傷ついたり、命を落としたりした。女性は涙を流しながら、子供たちを抱きしめた。

やがて、レシラムは敵を撃退した。女性はレシラムに感謝し、傷ついたレシラムの傷を手当てした。レシラムは女性に微笑み、彼女の頭を優しくなでた。

しかし、女性は幸せになれなかった。村は燃えてしまい、多くの人々が亡くなってしまった。子供たちはほとんどいなくなってしまった。女性はレシラムに訴えた。

「レシラム、どうしてこんなことになったの?どうして人間は争うの?どうしてポケモンは人間の争いに巻き込まれるの?」

レシラムは深くため息をついた。そして、女性に言った。

「人間は、自分の思いや信念を守るために、時には争うことがある。それは、人間の持つ強さでもあり、弱さでもある。ポケモンは、人間と共に生きるために、人間の思いや信念に従うことがある。それは、ポケモンの持つ忠誠心でもあり、犠牲心でもある。」

「でも、それが正しいことなの?それが幸せなことなの?」

「それは、私にはわからない。私は、ただ、あなたと共にいたいと思っている。あなたは、私にとって特別な人間だから。」

「私も、あなたと共にいたいと思っている。あなたは、私にとって特別なポケモンだから。」

そう言って、女性はレシラムに抱きついた。レシラムは女性を抱き返した。二人は、互いに愛し合った。

その後、女性はレシラムと子を作った。二人の間には、レシラムと人間の血を引く兄弟が生まれた。兄弟は、レシラムの力と人間の知恵を持っていた。彼らは、父であるレシラムと母である女性から、愛と平和の大切さを教えられた。

兄弟は、成長すると、イッシュ地方の争いに心を痛めた。彼らは、レシラムの力と人間の知恵を使って、北と南の国を説得し、そしてその王と戦いそのあと和解させた。その戦いでも犠牲はあったが、彼らは、ポケモンと人間が共に生きることの素晴らしさを伝えた。彼らは、イッシュ地方の統一と平和を実現した。

イッシュ地方は、再び平和な土地になった。人々はポケモンと仲良く暮らした。子供たちは笑顔で遊んだ。レシラムと女性は、兄弟と共に幸せに暮らした。彼らは、互いに約束した。

「私たちは、いつまでも一緒だ。」

「私たちは、いつまでも愛し合う。」

おしまい

「イッシュ地方のとある、昔話に過ぎないが私は歴史学者なので何とも言えないけど、もしかしたら私もポケモンの血が混ざっているかもしれないかなと、分からないけど」

とある歴史学者