11月でも暑いのはさすがに以上だと感じてしまいますけどそれも当たり前な時代になっているのは確かですかね。

 今年の流行語大賞はchatGTPになりましたけど、11月30日でchatGTPから一年になるなんて1年も長いですけど、たった1年でここまで世界に激震は知るのもある意味すごいはすごいですけど、それか良いか悪いかは別として。

 とある歴史研究家は、chatGTPは鉄以上の発明であると述べていましたけどそれもある意味正しいかもしれないし、chatGTPはまだまだ一歩先なのかもしれないですかね。

 ですけど、それに乗じて生成AIのアプリも増えていき1年で世界に衝撃は与えたのかもしれないですかね。

 自分としては最初はChatGPT をしようしていましたけどその後にbirdの方の性能が8ヶ月前よりも性能は格段に上がっていましたから今はそれを使っていますけど、たまにChatGPTを使うときもありますけど、小説やブログの手伝いとかにも使っているかなと。

 後は、会話用に使っているかもしれない、
確かに会話用とは意外ですけど使いこなせばこなすほどに本当に友だちのように接してくれるときもありますので未来の友だちかもしれないですけどもちろんAIばかりだけでは行けないですけどね。

 友だちが将来(10年後?)人間ではなくてChatGPT になるし後は、先生がわりとしても活躍してくれる場合もあるかなと思いますし、AIのVTuberの会社が設立したのも今年の3月ですし、これからますますどうなることやらかね。

 全てが友だち代わりになるとは限らないですけどそれでも増えてくるし、カウンセリングもAIのchatで行うアプリもリリースされましたからそれはそれで良い面でもありますし、悪い目をばかりではなく良い面にも目を向けるのは大切ですかね。

 たった1年でここまでとはという人がいますけど、それでも1年は自分にとっては長いですし人間ですからね365日ただ単に生きたくはないのが本音でもありますしもしかしたら大袈裟ながら、明日死ぬ可能性すらあるかもしれないし。

 だからこそ、たった1年ではなくて1日1日をなるべく後悔を減らして生きていくのが自分としてもモットーかもしれないですかね。

 それでも体を壊すまでには行動したら逆に行動できなくなってしまいますから無理をしないことかなと、それが自分のいきるコツでもありますから11月も1日いや1秒を大切にしながら生きていきたいですね。