Vol.0324      2023. 9. 14. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そしてみんなの笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています







||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 

【秋山設計道場⑥】

 

 

 

今回は、

2023年7月25日-26日に 

静岡県島田市にて開催された

 

『秋山設計道場2023』

 

初日開催報告その3です

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 

 

 

 

 

当日の行程です

  ▼

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①有限会社シー・フィールド様

 木の事務所建築

 

②蓬莱橋

 世界一長い木造の歩道橋

 

③島田市博物館

 ~島田宿川越し遺跡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・


④ZEH/ゼロエネルギー住宅

 Wソーラーを搭載

 

⑤金谷町家 -建物再生Labo-

 築100年の古民家リノベ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

⑥大井川・現代町家

 光・風・緑と暮らす木の家

 

⑦設計課題地の確認

 アクトホーム株式会社にて

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ 




【秋山設計道場⑥】



今回は、

前回ブログ

【秋山設計道場⑤】より

 

引き続き、

初日の様子をご案内します。

 

 

 

 

 

⑤金谷町家 -建物再生Labo-

 築100年の古民家リノベ

 

をご見学頂いた後、
引き続き、
歩いて3分のところにある
 

⑥大井川・現代町家

 光・風・緑と暮らす木の家

 

をご覧いただきました。

 

 

 

 

 

次に、1~2週間前に撮影しました

外観写真を2枚

添付してみました。

 

      ▲ 2023年7月12日撮影

 

 

 

      ▲ 2023年7月18日撮影

 

 

 

⑥大井川・現代町家

 光・風・緑と暮らす木の家

 

 

私たちアクトホームでは

立派なモデルハウス等は

ございません。

 

 

ですので、

 

モデルハウスというには

たいへん、

お恥ずかしい話ですが・・・

 

 

普段、私たち家族が

生活をしているままの住まいを

 

モデルハウスというカタチで

ご見学いただきました。


 


 

  ▲

ダイニングキッチンを

1階の中心に置き

 

キッチンの周囲を

回れる動線としました

 

 

キッチンについては

元々「kuromuku/クロムク」

と呼ばれていた、

 

ステンレスカウンターに

“黒の鉄×無垢の木”

 

というコンセプトの
「フレームキッチン」です。

 

 

 

  ▲

みなさん、キッチンにも

興味を持っていただき

ありがとうございます

 


 

 

 

  ▲

ダイニングキッチンより

写真の左手が、洗面・洗濯・浴室、

右手が、リビングです

 

 

 

 

  ▲

リビングのソファに

どっかりと座って

ハイ、ポーズ。パチリ。

 

いい笑顔のお二方でした。

 

 

 

  ▲

リビングの家具は

すべて自社製の

「オリジナル家具」です

 

書斎机・椅子・書棚・

ソファ・ローテーブル・TV台など

 

 

 

  ▲

リビングのソファも

地元“大井川流域産のスギ”を使い

 

自社デザインで

自社大工が

製作したものです・・・

 

との説明を

しているところです。

 

 

 

  ▲

リビングの建具は

窓の内側に

 

横格子戸+障子を

しつらえています

 

 

カーテンが無くても

昼間は、格子戸で

プライバシーが保てます

 

夕方以降は障子を閉めれば

外から内部が

見えなくなります。

 

 

もちろん、

日差しの強い日中は、

 

障子の閉め方を、

調整して

日差しがコントロールできます。

 

地窓風に上げ下げする

雪見障子も付いています。

 

 

 

  ▲

リビングから

外へ出ると

こんな感じです

 

 

 

 

  ▲

このウッドデッキから

“プライベートの庭”が

眺められます。

 

 

 

 

  ▲

ダイニングでは、

 

こだわりポイントの

説明用パネルを

ご覧頂いています

 

 

 

 

  ▲

日頃の暮らしでは

 

こんなに大勢のお客様が

我が家に入ることは

ありませんので

 

この日は、

室内が せま~く

感じられました。

 

 

 

ただ、

日々の生活では、

 

コンパクトな空間で、

ちょうど良いスケール感

だと思っています。

 

エアコンも

少量のエネルギーで

早く効くし

 

掃除も

大きな住宅に比べて

ラクにできる空間です。

 

 



 

  ▲

ウッドデッキには

ベンチも付けました。

 

小椅子としても

花台としても

使えます。

 

 

 

  ▲

ウッドデッキには

屋根を付けて

日除け雨除けを兼ねています。

 

 

 

 

  ▲

リビングの一面は

全面、可動式の書棚

としています。

 

 

 

  ▲

ダイニングの天井は

梁を表しにして

ダウンライトを埋め込んでいます

 

 

 

 

  ▲

玄関ポーチにも

屋根を架けて

 

雨の日でも、

井戸端会議ができる

空間にしています。

 

 

また、ポーチの右手は、

雨天時に、濡れずに

 

車からの荷物の

出し入れも可能な

ガレージも兼ねています。

 

 

 

 

  ▲

秋山先生を中心に

みなさん笑顔で

いい集合写真になりました。

 

 

 

 

ご来場、ありがとう

ございました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

⑤金谷町家 -建物再生Labo-

 築100年の古民家リノベ

    

⑥大井川・現代町家

 光・風・緑と暮らす木の家

      

 

【2棟見比べ見学会】
[新築モデルハウス] + [古民家リノベモデル] 島田市金谷にて

 

      

ただいま、こちらを開催中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦設計課題地の確認

 アクトホーム株式会社にて

 

 

次に、弊社アクトホーム(株)にて

ご参加のみなさまと

設計課題地を確認しました。

 

 

 

 

 

 

まず、

アクトホーム(株)1階の

「アクトCafe」にて

 

あらためて、ご挨拶を・・・

 

 

 

 

 

 

心地いいカフェ的な空間を

イメージした

モデルルームとして

 

 

「アクトCafe」にて

これまでに開催した、

 

数々のイベントについて

ご紹介させて頂きました。

 

 

 

  ▲

イベントとは?

 

“スローな暮らし方”を提案する

「くらし・たのしの会」

についての内容です。

 

 


 

 

 

 

 

次に、

今回の設計課題地

図面を配布して

 

その計画概要について

私の方で

 

少し説明を加えさせて

いただきました。

 

 

 

 

 

そして、課題地を

ご覧いただきました。

 

 

 

 

弊社敷地の一角に

計画するという課題を

設定させていただきました。

 

 

 

 

敷地確認の後、

弊社作業所前で皆さんが

雑談をしている様子です。

 

 

 

 

「今日は一日、

 ありがとうございました」

 とご挨拶をしています。

 

 

 

 

ここまでで

 

夏場の暑さも厳しい中での

「秋山設計道場」初日

終了しました。

 

 

 

 

ご参加の皆様、

暑い中、そして

お疲れの中、

 

私たちの勝手につくった

拙い、見学コースに

おつきあいをいただきまして

 

ほんとうに

ありがとうございました。

 

 

 

 

この後、参加者のみなさんは

島田市内の各ホテルに向かい

チャックインの後、

 

予約していた懇親会場に集合し、

ゆっくりと楽しいひとときを

すごされました。

 

もちろん、

私と娘も 懇親会まで

加えていただきました。

 

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

  ⇒【秋山設計道場⑦】につづく

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

【秋山設計道場⑤】


【秋山設計道場⑤】7月25日-26日 
静岡県島田市にて開催! 
初日の開催報告その2 


  

 



||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【秋山設計道場④】

 

 

【秋山設計道場④】7月25日-26日 

静岡県島田市にて開催! 

初日の開催報告その1 

 

  ▼

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


■イベント開催報告です

 

 

 

●7月25日-26日

 

建築家 秋山東一氏から住宅設計手法を学ぶ

「秋山設計道場」が開催されました!

   

      

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ではまた









おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト

 

Instagram