Vol.0322      2023. 9. 12. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そしてみんなの笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています







||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 

【秋山設計道場④】

 

 

 

今回は、

2023年7月25日-26日に 

静岡県島田市にて開催された

 

『秋山設計道場2023』

 

初日開催報告その1です

 

 

少し時間が

経ってしまいましたが・・・

ご報告させていただきます

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 

 

 

『秋山設計道場2023』


開催初日の

7月25日(火) 午後1時に

JR島田駅にて
 




 

外気温30℃を超える真夏日に

静岡県島田市の東海道本線

JR島田駅前に

 

『秋山設計道場』の

参加者のみなさんが

全国から集合されました!





 

 

暑い中、すみません。

 

木陰に佇む ご参加の方々・・・




参加者のみなさんは、

各自、割り当てられた車に乗り込み

最初の目的地に向かいました。

 

 

 

 

 

 

①有限会社シー・フィールド様

 木造の事務所建築

 

 

最初の見学場所へ到着し

最寄りの駐車場に車を置いて

現地へ向かいます。

 

 

 

 

①まず最初は

「木の建築」として

 

「有限会社シー・フィールド」さん

の事務所です。

 

 

 

 

 

「事務所1階を お客様にくつろいで

 いただけるような喫茶店風にしたい」

という、お施主様のご要望で

 

外観も ホワイトの外壁に

エンジ色のテントと

 

ウッドデッキで

ちょっと「カフェ風」に・・・

 

 

 

 

 

  ▲

2階は、

木の柱や梁を表しにした

事務所です。

 

 

 

ファイナンシャルプランナー

&保険業務をメインとする

事務所建築です。

 

 

 

  ▲

こちらは、

1階の打合せスペースです

 

 

できるだけ

木に癒される空間をということで

設計させていただきました。

 

 

 

お施主様の事務所には

事前に ご連絡を

入れさせていただいていましたが

 

一度に大勢の方々が訪問されて

当事務所のスタッフの方も

少しびっくりしていました。

 

お仕事中にお騒がせして

すみませんでした。

 

 

この日、シーフィールドさんの

社長は、お隣の喫茶店で

セミナーを開かれていました。

 

 

 

 

さらにその喫茶店の隣には

「ドッグラン&ケアサロン」まで

つくられていて

 

ちょうど、この日の翌日が

OPENとの事でした。

  ▼

 

 

 

 

 

 

「有限会社シー・フィールド」さん

WEBサイトです

  ▼

 

 






 

②蓬莱橋

 世界一長い木造の歩道橋



②次に、

島田市の観光名所のひとつ

 

大井川に架かる「蓬莱橋」

に立ち寄りました。
 

 

 

  ▲

「蓬莱橋」

ギネスブックにも認定されている

「世界一の長さを誇る木造歩道橋」です。

 

 

 

  ▲

全長897.4メートルのこの橋は

 

 

長い木=長生きの橋、

全長897.4(やくなし=厄無し)

 

 

の語呂合わせで

縁起のいい橋として人気があります。

 

 

 

 

  ▲

橋の下では、

「本当に木造なの?」

 

「部分的にコンクリートを

 使っているのでは?」

という憶測が飛んでいました。

 

 

 

 

ここで、みなさん

ひと休み・・・

 

  ▲
897.4(やくなし)茶屋

で一服中

 

抹茶のソフトクリームなど

地域産の素材で作られたものなどが

販売されています。

 

 

 

  ▲
897.4(やくなし)茶屋

の軒下で日除けしながら

蓬莱橋を眺めています

 

 

 

 

  ▲

蓬莱橋・897.4(やくなし)茶屋・広場

島田市WEBサイト

 

 

 

 

 

  ▲

少しの休憩時間に

なんと・・・

 

蓬莱橋を渡ろうという

強者(つわもの)もおられました

 

 

蓬莱橋の真ん中まで

行かれたそうです

 

 

 

 

  ▲

秋山先生を取り囲んで

蓬莱橋のたもとでパチリ!

 

 

遠くから来られた

参加者の方も多く

記念に・・・



この蓬莱橋
NHK「ブラタモリ」でも

立ち寄られたスポットです







 

③島田市博物館

 ~島田宿大井川川越し遺跡



③本日、三か所目は

「蓬莱橋」から至近にある、

 

「島田市博物館」

「島田宿大井川川越し遺跡」

 見学しました。

 

 

 

  ▲

「島田市博物館」では

ちょうどこの日(9/25)までの限定で

 

「どうする家康」

静岡パネル巡回展

催されていました。

 

 

 

  ▲

島田市博物館の

特別展示コーナー

 

 

  ▲

「どうする家康」の

出演者の等身大パネルが

展示されていました

 

 

 

 

 

 

  ▲

島田市博物館

WEBサイトです

 

 

 

 

 

島田市博物館より

歩いてすぐのところに

 

「島田宿大井川川越遺跡」

があります。

 

 

 

 

暑い中、

申し訳ございませんでしたが

 

こちらもプチ観光ということで

立ち寄ってみました。

 

 

 

  ▲

「島田宿大井川川越遺跡」

を散策中

 

 

 

「島田宿大井川川越遺跡」とは

 

島田市観光協会WEBサイトでは、

 

川越し」の料金所(川会所)や、

人足の待合所(番宿)などの風景を

再現したのが、この遺跡です。

 

昭和41年8月1日に国指定史跡に

指定されました。

 

とあります。

 

 

 

  ▲

「島田宿大井川川越遺跡」

 

 

島田市博物館から東へ続く

約300メートルの

旧東海道の街並みです。

 

 

 

  ▲

秋山先生も

・・・ご休憩中

 

今回は歩いていただくところも

結構あったりして

すみませんでした。

 

 

 

  ▲

人足の待合所(番宿)

 

 

 

「箱根八里は馬でも越すが、

     越すに越されぬ大井川

と言われた、

 

江戸時代の大井川の渡しの様子を

色濃く残す史跡です。

 

 

 

  ▲

遠い昔に

タイムスリップしたような・・・

 

江戸時代の風情を

伝えている史跡です





  ▲
人足の待合所(番宿)

 

江戸時代、旅人は肩車や連台で

大井川を渡っていました。







というわけで・・・ 


 

 

 

今回は、

【秋山設計道場④】として

 

初日・前半の様子を

お伝えしました。

 

ほとんど、島田市内の観光が

メインになってしましましたが・・・



 


④次に、車で大井川を渡り

島田市金谷エリアへ・・・

 


次回
【秋山設計道場⑤】へつづく




||||||||||||||||||||||||||||||||||||||







 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【秋山設計道場③】

 

 

【秋山設計道場③】建築家・秋山東一氏
 /秋山メソッドで間取りを考える

「住宅デザインの新ルール」

 

  

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【秋山設計道場②】

 


【秋山設計道場②】建築家・秋山東一氏
「すっぴんの、木の家」

 フォルクスハウスA

 

  ▼

 

 

 



||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 


 


||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

【秋山設計道場①】

 

 

【秋山設計道場①】建築家・秋山東一氏

「日本の住宅を変えた50人+α」

 建築知識 No.700

 

  ▼

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


 

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


■イベント開催報告です

 

 

 

●7月25日-26日

 

建築家 秋山東一氏から住宅設計手法を学ぶ

「秋山設計道場」が開催されました!

   

      

 

 

https://www.act-home.jp/post/20230725-26

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ではまた









おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト

  ▼

 

Instagram

  ▼