Vol.0065      2022.12.29.  



アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そして笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています

 

 

 

 

 

 

 

私は、今年2022年の10月26日より

365日ブログを始めました。

 

毎日、手探り状態で、半信半疑で

ブログ記事の投稿をしてきました。

 

今日で、65回目の投稿となります。

 

この一年の終わりに

いろいろと反省を兼ねて、

 

これまでのブログ記事を

振り返ってみたいと思いました。

 

そうすることで

何か見えてくるものが

あるのではないかと考えました。

 

 

私が書いたブログのうち

10月26日から12月28日までの

記事のアクセスのランキングを

してみました。

 

もちろん、アクセス数も少なくて

お恥ずかしいのですが・・・

 

以下の結果となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直近2カ月間のブログ

アクセス・ランキング

 

2022年 11月1日~12月28日

========================================

 ・左の数字が順位 

 ・/の右の数字はアクセス数

 

 

 

1  /50

私たちの考えた “居心地のいい”住まい とは? ~ モデルハウスとして取材を受けました!

 

 

2  /43

ビックリしました! 人気記事ランキングにランクインしました /第10位の記事は「現代町家」でした

 

 

3  /33

私が“ほんとうに美しい”と思える「建築デザイン」~建築家・趙海光氏による「現代町家」

 

 

4  /29

居心地のいい住まいづくりのために 何から考えたらいいのでしょうか?

 

 

5  /27

親しみがもてる 地元産で 品質の確かな「しずおか優良木材」 を活用して建てる住まいづくり

 

 

6  /25

愛着を持って住まえる 手のぬくもりを感じる家づくり~地域に根ざしたイエクラフトの心地よさ

 

 

7  /23

町家のような建物が立ち並ぶ街なみで 間口の狭い“ウナギの寝床”に 住まいを計画する

 

 

8  /22

人がつどい 文化がうまれ  まちがつながる みんなの広場 ~ 私たちの住まいづくりも

 

 

9  /21

TVで放送されました!「the NEXT ステキなあしたへ」~古民家を再生し未来へ継承~金谷町家

 

 

10  /20

「創業116周年記念キャンペーン」5大特典/アクトホーム株式会社@静岡県島田市

 

 

11  /19

私たちの地元の木と地元の職人技を使い、お得な補助制度を活用した、愛着のある“癒し”の住まいづくり

 

12  /19

より健康で快適な “家族にも地球環境にもやさしい住まいづくり”とは?

 

13  /18

『太陽の光と熱を同時利用した、土間サロンのある住まい』 ~自然と暮らす 自然に暮らす~

 

14  /18

どこかなつかしく 愛着とぬくもりの感じられる “地元産”オリジナル家具~良質な素材と手技が活きる

 

15  /18

女性スタッフが考えた“居心地のいい”空間『アクトCafe』~スローな暮らしと住まいの情報発信基地

 

16  /18

地鎮祭(じちんさい)とは? ~土地を祓い清め 工事の安全を祈願~居心地のいい住まいづくりのために

 

17  /18

自然素材を使ったシンプルなスタイル「ジャパンディ」のような 地域に根ざした良質な住まいづくり

 

18  /17

実は「完成」より「構造」の方が大事な「住宅見学会」~ 快適性を決める 重要な15ポイント ~

 

19  /17

築100年の古民家~私たちは「新しい景色を見たい」という思いで 「木の家リノベ」に取り組みました

 

20  /16

地域のヒト・モノ・ワザを集結した家づくり ~ 大井川の木+ 地域の匠+手間ひまかけた住まいづくり

 

21  /15

自然を感じる 暮らしのデザイン ~ 5つの設計手法 ~ アクトスタイルの住まいづくり

 

22  /14

赤ちゃんも お年寄りも、家族みんなが優しく 健康になれる空間を目指しています!

 

23  /14

住むほどに味わい深まる 本物の素材~家族にやさしい“呼吸する”自然素材の住まい

 

24  /14

日本の「普通の家」はこんなに寒い ~今の住まいで こんな事ありませんか?⇒ 住まいの常識を覆す!

 

25  /14

体も心も なんだか とっても きもちいい~ダブルソーラーの住まい~びおソーラー+太陽光発電

 

26  /14

地元の良質な素材と職人技が活きる ~ なつかしく愛着とぬくもりの感じられる「オリジナル家具」

 

27  /14

地球に、家族に、家計にやさしい 省エネ住宅を ~ 構造見学会 ~その家で暮らす家族が喜ぶ家づくり

 

28  /13

豊かな気持ちで 心地よく暮らすために ~ 地域の家は 地域のヒト・モノ・ワザでつくる

 

29  /13

稚内珪藻土+島田金谷茶=「お茶薫るケイソウ土」の施工実例です//吸放湿+脱臭+安らぎ+抗菌 効果

 

30  /12

私が“国内で一番” 調湿効果が高いと信じている、塗り壁材の「珪藻土」とは?~新型コロナにも効果

 

31  /12

なんとも趣の感じられる 当時の素材と職人技の美しさ ~築100年を超える「古民家」のリノベ~

 

32  /12

北海道 稚内珪藻土 + 静岡県 島田金谷のお茶 =「お茶薫るケイソウ土」が誕生しました!

 

33  /10

願いを込めて さらに上のランクへ さらに上の世界へ ―「スポーツ」も「住まいづくり」も ―

 

34  /10

私たちの住まいづくりで 特にこだわった「5つのポイント」~光・風・緑とともに暮らす~     

 

35  /10

大井川流域産のスギ・ヒノキを使い 愛着とぬくもりのある住まいづくり ~住まいも家具も~

 

36  /10

どのような「お得な情報」が得られるのでしょうか? ~快適な住まいづくりのために~「木の家」見学会

 

37  /9

「地域の防災訓練」及び「避難所運営訓練」そして「応急危険度判定の模擬訓練」に参加してのご報告

 

38  /9

「リフォーム」と「リノベーション」とでは どう違うのでしょうか? 自然素材でつくる/木の家リノベ

 

39  /8

大井川の流域の木で建てる家は、どんな良さがあるの? メリットは?

 

40  /8

昼ドキ!聴かにゃ~RADIO/FM島田におじゃましてきました! 片川乃里子アナの番組です

 

41  /7

TVやラジオで活躍中の 片川乃里子アナが モデルハウスに…「大井川・現代町家」@島田市

 

42  /7

今の時代に沿ったデザインと 快適性を与え 末永く暮らせる住まいに/金谷町家-建物再生Labo-

 

43  /6

『緑の中に佇む“パッシブデザイン”の住まい』~光と熱と風を上手に 採り込む//アクトスタイルの家

 

44  /6

土間サロンのある光と風と緑の家~環境&健康・省エネに配慮した自然素材+自然エネルギー活用の住まい

 

45  /6

スローな時間の流れる空間へ / 「木の家」リノベーション ~価値あるものを未来へ~

 

46  /6

緑の中に佇む“パッシブデザイン”の住まい~ 自然と暮らす。自然に暮らす。//アクトスタイルの家

 

47  /6

「パッシブデザイン」における5つの項目// 断熱・日射遮蔽・自然風利用・昼光利用・日射熱利用暖房

 

48  /4

「住宅フェスティバル」のコンセプトは? ターゲットは? ブースの演出は? 

 

49  /4

私たちが 地元・大井川の木にこだわる理由//「地域の家は、地域の素材と地域の職人でつくる」

 

50  /3

2023年 1 月7日・8日「モデルルーム見学会&家づくりなんでも相談会」を開催します!

 

 

 

 

今日、12月29日の

「島田市内を流れる大井川と富士山」です。

雲ひとつない冬晴れの風景です。

 /静岡県島田市牧之原公園にて

 

 

 

 

 

直近2カ月間のブログ

アクセス・ランキングとしては、

 

上記のような結果でした。

 

 

 

この約2ヶ月間、

ブログ投稿する時間帯も

一日のうちの遅くになることも多く、

1日から2日遅れになることもありました。

 

深く反省をしています。

 

それでも、

日々、ブログを書いていると

何となく、頭の中のもやもや

していることが、整理できることも

少なからずありました。

 

そのような、プラスの点も

活かしていければと思っています。

 

これまで、なかなか365日ブログを

毎日続けることは大変でしたが、

 

今後とも 少しでも長く続けて

いければと思います。

 

 

今年、私のつたないブログを

お読みいただきました皆様には

心より感謝をしています。

 

今年も もうわずかとなりましたが、

皆さま、よいお年をお迎えください。

 

 

 






ちょっと

かしこまってしまいましたが・・・




ではまた







おかげさまで、創業115年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト:
https://www.act-home.jp/
Instagram:
https://www.instagram.com/acthome.official/