Vol.0009   

 

こんにちは

アクトホームの齋藤です

 

 

昨日は 11月3日で「文化の日」でしたね

 

この日は これまでのデータでも

一年のうちで最も「晴れ」になる

確率の高い日と言われています

 

今年も秋晴れの

いいお天気になりました

 

 

この「文化の日」にちなんで

地域の文化と住まいについて  

思うところをあげてみます

 

 

地域の伝統や文化を

住まいづくりに活かすことは

住み手の気持ちも 豊かになり

 

充実感も得ることができるのでは

ないでしょうか

 

 

なぜか地域の文化の一面に触れた

ような 心が満たされる思いを

感じられるのではないでしょうか

 

 

私たちは 住まいづくりの中で

地域の伝統文化を取り入れることを

「イエクラフト」と呼んでいます

 

 

「イエクラフト」とは

NPO法人 家づくり援護会の

小山 前理事長が命名されました

 

 

一戸一戸の「イエクラフト」から

さらに「イエクラフト運動」へと

展開していこうというものです

 

これは

紙、陶、鉄、ガラス、染色、などなど

各地で独特に発展してきた伝統技術

による産物を利用し、

より豊かで魅力的な家づくりを

推進していく運動です

 

 

工場生産品を使った無味乾燥の

家づくりではなくお施主様に

「地の家」独特のいつまでも

愛着を持って住んでいただける

手のぬくもりを感じる家づくり

を目指した運動です

 

 

日本の各地には

それぞれ地域の特色があり

 

地域ごとに町の歴史や文化を

垣間見る魅力が人をひきつけています

 

 

町の人達はそれを誇りとし

豊かな気分を味わうことができます

 

 

地域の個性は地域の元気を生んでいきます

 

 

 

私たちアクトホームでは

地域の自然や 文化伝統に

こだわることによって

 

地域に根ざした 心地よい住まいを

生むことができると考えています

 

 

 

 

これらの考えを基に 弊社は

 

「自然と暮らす

“大井川ブランド”の住まいづくり」

 

というコンセプトを掲げています

 

 

 

 

地域の家は

地域の自然の中で育まれた

地域の良質な素材を使い

地域職人の手技でつくることで

 

長い期間 心地よく愛着をもって

暮らしていける住まいになると考えます

 

 

 

 

私たちの暮らす 大井川流域エリアでは

この地域に根付いた伝統文化があります

 

家づくりについての良質な素材や

匠の心を持つ職人や優れた技術があります

 

 

 

 

私たちアクトホームでは

地域の工芸家や陶芸家のテイストを

取り込んだ家づくりを提案しています

 

 

 

地域の自然素材である、

木と土と紙と布と石を使い

職人技を駆使し

 

これらをうまく住まいづくりに

活かした取り組みを 

 

私たちは、

「自然と暮らす

“大井川ブランド”の住まいづくり」

と呼んでいます。

 

 

 

 

 

大井川流域産の杉や桧、

志戸呂焼き、お茶薫る珪藻土、

手すき和紙、大井川葛布、

大井川の石ころアート、石彫、など、

 

静岡県の島田市金谷エリアには、

味わいある良質な

素材・人材・技術があります。

 

 

 

 

●和紙あかり

 手すき和紙による四季を彩る行燈

 /羽根田英世 作

 

 

 

 

●大井川ブランド「木の家」

 Concept room / アクトホーム(株)2階

 

 

みなさんも機会がありましたら、

ぜひ当エリアに遊びに来てください。

 

 

 

 

●志戸呂焼きの手水鉢/大井川スギのカウンター

 

 

 

 

 

 

●自然の光や風をやわらかく採りこみ、

 

「抜け」の感じられる 居心地のいい住まい。

 

 

 

みなさま、この機会にぜひ、

 

実際の「木の家」完成見学会場にて、

 

地域の自然素材を活かし、

 

職人技でつくる、

 

「大井川ブランド」の住まいを

 

ご自身で体感してみてください。

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、創業115年

これまでも、そして、これからも

——————————————————

自然と暮らす。自然に暮らす。

 

アクトホーム株式会社

 

 代表取締役   齋藤 光哲

 

〒428-0007静岡県島田市島76-1

TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104

——————————————————

 

 

https://www.act-home.jp/

 

 

 

 

———————————————————