act2.com blog -21ページ目

本当に戻れないほどの魅力?Blu-rayって?

皆さん
こんにちは。

前回、Mac Blu-ray Player & Blu-ray ドライブのセット販売キャンペーンを10台限定で行ったところ、大好評であっという間に売り切れてしまい、数が少ないとお叱りの声をいただくほどでした。

そこで今回、いよいよ第二弾を実施します。

ところで、皆さん Mac はずっと Blu-ray をサポートしてないまま来てるものの普段は DVDで見てるしそれで満足してるからいいよ
って思ってませんか?
DVDに戻れないほどの画質でもないでしょ、大げさだよって。


そこで今回、実際に Mac Blu-ray Player 2で Blu-ray を再生したものと、Mac 標準の DVD Player でDVDを再生したものを比較してみました。

検証で使用したのは ジェームズキャメロン監督の「AVATAR」。
CGバリバリの名作の一つです。
その一つに、DVD版とBlu-ray版がセットになっているものがあったのでそれを検証用に使用しました。


色合いなどはディスクにする過程での調整の違いかDVDの方がかなり彩度が低くインパクトに欠ける感じでした。
なので色味はどうしてもBlu-ray版の方が派手に見えたので(もちろん収納出来るデータ量が桁違いなので色深度もよりよくなってはいるでしょうけど)今回の検証では重視してません。

なんといっても解像度。
ここで画像を出せばバッチリなんですが・・・・・。

気になる方は、「DVDとBlu-ray」「比較」というキーワードで画像を検索してみてください。
比較した画像が大量見つかるので、その画質の差をハッキリと理解できると思います。
<Googleで検索した結果を見る>


この画質はやはり 大きなディスプレイで見るとたっぷりと実感出来ます。

セットになっている Blu-rayドライブは、I/O DATA製。

弊社でiMac(2009 )、MacBook Air(2011)、MacBook Pro Ratina などで Blu-rayの視聴が出来る事を確認した上で選定しました。
USBのバスパワーに対応しているので外出先でも利用出来ます。
別売りのACアダプタを利用すれば、コンセントからも電源を供給出来ますので安心です。


今回このセットを前回の5倍である50台に増やして販売します!
Mac仲間の皆さん、この夏は一緒にBlu-rayの高画質で映画などを楽しみましょう。

購入ページのURL などは、明日7/25配信する弊社のメルマガをごらんください。


この画質、もうDVDには戻れない・・・。


Mac Blu-ray Player2 & Blu-ray ドライブセット
明日 7/25 50台限定での 販売 です。

※ 著作権的な問題で後で画像を削除した部分が有ります。ご了承ください。

携帯電話のボイスコマンドの優劣なんて、消費者は本当に興味があるのだろうか?


携帯電話のボイスコマンドの優劣なんて、消費者は本当に興味があるのだろうか?


私は、携帯電話でボイスコマンドなんて使ったことありません。 向こう側に誰もいないことが分かっている、無機質なガラス、金属、プラスチックの固まりに向 かってしゃべるなんて、間が抜けていると思うんです(もちろん、この慇懃無礼 な無機質の物体をののしっている時は別ですが)。  Siriの人気を見ると、こんなことを考えているのは、もう私だけのように思われます。 でも、知り合いに尋ねると、皆エキサイトしているのは最初の3日間くらいでその後は、不満が募って使うのを止めてしまうようです。

そして友人の一人は、彼女が何かしようとする度に、縁が切れてせ いせいしている元カレに、ストーカーのように繰り返し電話しようとする Siri に 辟易し、「断 Siri 」を宣言しました。

友人:「お母さんに電話」
Siri:「TJに電話しています」
友人:「え? ダメダメ!!?」

友人:「今日牛乳を買うのを覚えておいて」
Siri:「TJに電話しています」
友人:「もう!! 何で!!」

Google が Siri に対抗する機能を発表したことで、ブログや技術系サイトでは、こ の2つの機能を比較しています。
App Judgement による試験の結果がこれです (試験は、3:15辺りから始まります):




私はこのビデオを観て、普通に手に入る音声認識というのが一般的な人々が 便利に使えるまで進化したのか調べてみようと思い立ちました。
そこでその夜、無機質でちょっと古くさい Android を使う携帯電話と話をしてみたのです。
そいつが理解できることと、理解できないことの違いに困惑させられました。

「da kine(ハワイ英語)の定義」は正常に認識され、検索結果が表示されました。
ライオネル・リッチーの「 Hello 」の冒頭を歌うと、その YouTube ビデオが 開きました。
笑いをこらえながらしゃべり続けましたが、問題ありませんでし た。
ところが、どんな文章を Siri に話すと Siri がおかしくなるか尋ねて Facebook のステータスをアップデートしようとしたら、「可能、する、あなたがここにいた、あなたが彼女を騙すために使えた理由を教えて」となってしまいます。
あまりにも違いすぎます。
質問をいくつかに分解すると、Siri について質問している ことは理解しましたが、正しく検索できるところまでいきませんでした。

私も、Siri が検索エンジンでないことは分かっています。
その用途は、リマイン ダを作成したりテキストを送信するなど、もっと電話操作の自動化を想定しています。
「昔ながらの方法」で画面とにらめっこしながら入力するより、しゃ べった方が早いということはあるでしょう。
でもですよ。
私は、疑問を呈したいのです。
携帯電話に命令する10回のうち9回は家で一人でくつろいでいるのではなく、誰かと一緒にいます。
公衆の面前で、わざとゆっくり、不自然なトーン で携帯電話に向かってしゃべるは、まるで機械の一部のように見え るでしょう。

音声認識はその初期と比べると光の速度で進化しています。しかし人と話すように携帯電話と会話する日が来るとは、到底想像できません。
多くの人は携帯電話をテキストメッセージやチャットで使い、電話として利用する機会は減っています。
今や周囲の誰とでも、音もなく会話することができます。
この喧噪と人ごみの中では、それこそが理にかなった洗練された行動のように思います。

Siri についてどう思いますか?
便利ですか?
おもちゃですか?
 Googleの機能は試しましたか?
試したとしたら、どっちがより便利でより正確ですか?

By Lysa Myers on July 19, 2012




ウイルスバリア X6
(ウイルス対策、不正アクセス対策、情報漏洩対策、iPhoneやiPad・iPodTouchのスキャンにも対応)
 ・ウイルスバリア X6 の特設ページを見る
 ・製品詳細を見る

インターネットセキュリティバリア
(ウイルスバリア X6 に加え、迷惑メール対策やバックアップツールなどが加わった総合セキュリティソフト)
 ・製品詳細を見る



Apple の黒歴史:QuickTake 100

Apple の 黒歴史:QuickTake 100

Apple の36年は、そのエンジンとも言える Mac 製品から、最新の光り輝く「 i 」で 始まるガジェットまで、連綿と続く成功の歴史です。しかしすべての製品がホー ムランだったわけではありません。
ばかばかしいほど重たい Macintosh Portable や Performa シリーズの失敗は、有名ですね。
そして失敗したのは、コンピュータ だけとは限りません。90年代初頭の Appleは、何にでも手を出していました。
そうした製品の中に、初期の消費者向けデジタルカメラ製品の一つで、幸薄い QuickTake があります。


 まるでプロジェクターのように見える「コンパクト」デジカメ

QuickTake 100が発売された1994年は、Netscape Navigator が初めて公開され、 Ace of Baseの「The Sign」が多くの音楽チャート1位を占めた華やかな年で す。
ジャスティン・ビーバーが生まれた年でもありますね。
このデジタルの巨獣 は、ゴージャスな24ビットフルカラーで、巨大な 640x480 の解像度の写真を8枚 も保存できました(320x240では32枚)
フォーカスもズームもなく、写真を個別に削除するオプションも写真を表示する機能もありませんが、フラッシュは内蔵していました。 CityNoise.org には、QuickTake 150モデ ルで撮影された写真が載ったスレッドがあります。
スレッドの筆者は、画像を「水彩画」に例えています。実際、Photoshop のファンキーなフィルタの一種のよう です:

地元のフリマで見かける絵のようでもあります。


1994年のこの問題児の価格は $750 ですが、現在の貨幣価値に換算すると $1,130くらいでしょう
(13インチの MacBook Air とほぼ同じ価格ですが、MacBook Airには もっと良いデジカメが内蔵されています)

残念ながら、売れ行きも市場の反応も悪かったため、QuickTake は1997年に製造中止となります。
消費者は、コダックや富士フィルムなど、写真に強い会社の製品を欲したのです。でも、製品の高い懐古趣味的価値と撮影される個性的な味付けの写真を考えると、個人的には、現存する在庫を Facebook が10億ドル位で買い取ってもよいと思います。
Apple がデジカメで失敗した時代を懐かしく思い出しますか? あるいは、QuickTake を買いましたか?
 買ったとしたら、どんな感想を持っていますか?
また、このでかいデジカメとでかい自動車電話の両方をどうやって鞄に入れるか悩みませんでしたか?

By Rebecca Kelley on July 19, 2012




ウイルスバリア X6
(ウイルス対策、不正アクセス対策、情報漏洩対策、iPhoneやiPad・iPodTouchのスキャンにも対応)
 ・ウイルスバリア X6 の特設ページを見る
 ・製品詳細を見る

インターネットセキュリティバリア
(ウイルスバリア X6 に加え、迷惑メール対策やバックアップツールなどが加わった総合セキュリティソフト)
 ・製品詳細を見る