古四季(こしき) | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。


今日は、つれと一緒に久留米に新たにオープンした

「久留米市世界のつばき館」に行って来ましたけど、

祭り最終日という事で、花はもうその時期を過ぎてて、

ちょっと残念でした。

来年は、3月上旬に行くと綺麗だと思います。


その後、こちらのお店でお昼ご飯を食べて来ました。



場所は、小頭町公園近くのこちら にあります。

去年の11月にオープンされたお店で、筑後市にあった

「美味」が移転してきた感じです。

経営内容は、良くわかりませんが、美味の元オーナーさんの女性が

調理されるとあって、味は間違いないはずです。



店内は、カウンター7席・4人掛けテーブルと2人掛けがそれぞれ4つづつあります。

とってもお洒落なスペースに食品から、洒落た陶器まで販売されてて、

ちょっとしたギャラリーみたいで、つれと一緒に暫し見て回って楽しかったです!



「美味」の時より、若干メニューは少なくなってましたけど、

ちゃんぽんと皿うどんは健在で、ホッとしました。


つれも私も「ちゃんぽんセット」@830円を頼みました。



「ちゃんぽん」単品で680円です。

こんなにお洒落な丼で運ばれてきた「ちゃんぽん」は初めてかもしれません!

蓮華も陶器で、置台までセットになってます。


タップリの野菜・豚肉・練り物とアサリとイカの魚介類までタップリで、

具沢山です。

アサリが、殻付で底に沈んでたので、危うく殻ごと食べそうになってしまいました(笑)


鶏ガラベースに豚骨の良い香りがする濃厚なスープは、

良く炒められた具材の旨味も加わって、

とろみがあって濃厚で、メチャ美味しいですよ!!

蒲鉾や天ぷらの練り物に良い焦げ目が付いてる時は、

だいたい当たりで、満足できます。

それにしても動物系に魚介の出汁が加わると

ほんと美味しくて、好みなんですよねー。



ちょっと細めの茹で麺は、正統派チャンポンらしく煮込まれてて

旨味を吸いこんでて、モチモチの美味しい麺でした!


それにしても麵も具材も見た目よりボリュームがあって、

680円価格でも大盛り感覚でしたので、お得感がありました。



+150円のご飯セットには、美味しいお漬物がセットになってて、

良い箸休めになりました!

ご馳走様でした!!


「古四季」

久留米市小頭町97-1-1

0942-27-7660

11:30~14:30 18:30~22:30

定休日:火曜日(祝日の場合水曜日)

P:店の前に3台、 近くのエスエスパーキングに5台