ACTクロッシングのブログへようこそ!
アロマ担当マネジャーいわいはらです。
『ACTクロッシング協会』は3人で運営しています。
代表のカラーセラピストこうさか、アロマセラピストいわいはら、タッセルなどハンドメイドしげとみです。
左がこうさか、右がしげとみです。
「3人はそれぞれどんな出会いだった?」って話になりました。
懐かしく、「えー?そうだったの?」って話もありましたので、今日は書いてみようと思います。
長くなりますがお付き合いください。
まずは代表こうさかといわいはら。
いわいはらが知多半島で仲間たちと開催していた「cureイベント」に、カラーセラピストさんのお手伝いとして、ちょくちょく手伝いに来てくれたのがこうさかでした。
まだその頃は主婦しながら会社員もされていたのですよ。
その出会いから何年か経ち、こうさかが会社員を辞めて自分のサロンを立ち上げた頃から、仲良くなりはじめました。
で、【クロッシングアロマカラー®︎】の前身『カラーアロマMY MEMORY』を2人で産み出すわけです。
きっかけは、私のアロマセラピストとしての悩みから。
アロマの心理効果をどうにか解りやすく人に伝えることはできないか?
を模索していた私。
それを話したところ(色々な人に言ってました)
「一緒に作ってみようか?」と言ってくれたのが、こうさかでした。
今回こうさかが
「わたし、○○薬局の前からいわいはらさんに電話して、熱く語ったこと覚えてる!」
って言ってました(*^o^*)
わたしはそこらへんは全く覚えてないんですけどね(^_^;)
「一緒にやる」と言ってくれた人がいてうれしかったのは覚えています。
で、形になった「カラーアロマMY MEMORY」
その時のブログがこちら
2012年7月、最初はワークショップ形式でした。
お次はタッセル担当しげとみと、いわいはら。
こちらは地元の女性支援NPOの会員同士として知り合いました(*^o^*)
ブログをみると2013年9月。
NPOのイベントでしげとみが
「大阪まで通って資格取ってきたタッセルって新しいものがある」って見せてくれたのが交流のきっかけでした。
とってもタッセルがかわいくて、
「このタッセルにアロマが付けれて飾れるようなもの作ってくれない?」
としげとみに発注したのが最初です。
さて、次はこうさかと、しげとみ。
なんと、わたしもこうさかも知らなかったのですが、今回しげとみが話すには
「いわいはらさんがやってたcureイベントで、こうさかさんのサロンパンフレットをもらって、いいなって行ったのがはじまり」
だったそうです。あらま!そうだったんだ〜(^.^)
それからハンドメイドも好きなこうさかが、しげとみの所にタッセルを習いに行ったりと、交流がある中〜〜
2014年春3人が結びつくきっかけが生まれます。
「カラーアロマMY MEMORY」を2年ほどやってきていた2人は、その間に100通りのキーワードをメッセージ化することをずーっとやっていて、ようやくそれが完成しました。
そこでこのセラピーの「カラー」を何で見せるか?を思案していました。
カラーセラピーによくあるボトルじゃ、他と差別化ができない。作ってもらうのにあまりコストがかかるものもね、、、などなど。
そんな時にこうさかがしげとみに、できたばかりのセラピーをしたそうです。
(そうです、と言うのは私は現場にいなかったので)
そうしたら、しげとみが、あまりにも自分の心理状態を当てられたことに衝撃!!!!
(だったらしい)
(しげとみもカラーセラピー資格者なので特に)
一晩経ってもどーしても興奮冷めやらぬしげとみは、車でお出かけ中、気になって気になって車を停め、その場からこうさかに電話
「昨日のあのセラピー、どうするつもり?」
で、こうさかが私に
「しげとみさんがタッセルで作ってくれるって言ってるけど、どう思う?」
って連絡があったのです。
それを聞いた私は、ほよ〜へぇ〜(ほんとそんな感じ 笑) でも自分たちの作ったものを、早くもすごい!すごい!って言ってくれているなら嬉しいし、3人で一度会ってみようか。って、ことになりました。
それぞれ友人ではあったわけですが、3人で会うのは初めて。
するとしげとみは、短い期間の中、アロマとカラーセラピーの市場状態を分析していて、私たちに
「わたしが調べた限り、こんなセラピーないよ!業界初だよ!世に出さなきゃもったいない!」
と熱く語ってくれたのです(*^o^*)
ほよ〜へぇ〜
(な、こうさかといわいはら 2年かけて作ってきたので、できたことに満足してしまっていた 笑)
だったら3人共同でやろう!と話がまとまり、ものすごい勢いでアロマクラフトタッセルを作ってきてくれたしげとみ。
3月にセラピー原型ができました。
最初はこんなだったなぁ〜100均ボードに、不揃いなタッセル。ボトルは番号つき
そこからしげとみは、このセラピーがお客様に見せれる形に改良を重ね、こうさかとわたしは、このセラピーを認定資格にできるようなテキスト作りに精を出し、、、2014年6月
「ACTクロッシング協会」
【クロッシングアロマカラー】として発表しました。
面白いですよねー
点と点が結びつき線となり、線と線がまた結びつき〜〜まさに私たち3人の関係こそ「クロッシング(交差)」だな〜って。
読んでくださりありがとうございました(*^o^*)
これからもACTクロッシング協会3人仲良く活動していきますね。
ACTクロッシングホームページ








