皆様5日ぶりです!

3月23日土曜日上演『留守』
演出の桃木正尚です!

毎週火曜のお約束、
『留守』ブログ企画のお時間ですよ!


さてさて、
今週は、

①  稽古場レポーーート!
②「岸田國士」に触れてみて
③  演出家紹介のコーナー

3本立てです!

今回は振られたお題に出演者3人が答えていく趣向となっております


それでは、
三者三様バラバラな3人が送る3本立て。
お楽しみ下さーい!!




①稽古場レポーーート!
第1球なので軽めの球で。
留守の稽古場ってどんな感じ?笑



芳谷:芳谷が比較的自由にやってます。甘やかされてる感がいっぱいです(笑)

佐古:「お互いコミュニケーション取り合って仲良くしよう(*゚▽゚*)」
なんてない。
芝居だけしに来て、そのまま帰る感じ。
その分、程よい距離感がとれてる。
もしかしたら理想の稽古風景なのかも。

蔭山:混沌としてる……。みんなマイペースです。

そうだね笑
だから実際は、
芳谷「が」、じゃなくて、「も」が正解笑


じゃ、次の質問いってみよー。

②「岸田國士」に触れてみて
今回は5作とも岸田國士作品でお送りする傑作短編選。
岸田國士やその時代についてなど、調べたりしましたが、
調べてみて、実際やってみて、どう?


芳谷: 岸田國士本当に難しかった。わからない。分からなすぎる。練習始めて、少しずつわかってきた面もあります。それぐらい難しかった(´△`)
でも、岸田國士の時代と、それによって岸田國士が抱いた思いとを学ぶことによって、彼が台本に込めた願い少しでも感じることができたと思います。

佐古: うーん。
色々調べたり、実際やってみたりしてますけど、
岸田先生を動かしていた原動力? 核?
そういうところにまだ触れることが出来てない気がしますね。。
血を感じるところまで行きたいんですけどね。
岸田先生の、熱い熱い血を。

蔭山: 今回の座学はより一層人柄や人生とかに焦点を当てて勉強しました。夫婦や恋愛に対して、温かみやロマンチックなものを感じている人だとは思っていたのですが、
今回の勉強は野心熱意みたいなものを感じて、
コメディ、日常劇に対する熱い想いは
私たち演る側も背負いたいと思いました。
初めて女中の歴史も調べて、
お手付きは頻繁にあったのかとかダーティな歴史も探れば見つかるものなんだと面白かったです。芝居にもそんな「スキャンダル」感も出したいと思いました。

稽古期間最初の方はひたすらお勉強でしたね。
僕が一番楽しんでました笑


さて、最後の質問。

③演出家紹介のコーナー
これを書いてる僕こと桃木正尚を、
まあ、紹介してみようと言うね、コーナーです。
さあみんな!
寄ってたかって悪口を書いてくれ!



芳谷: ちゃんと最初に岸田國士のお勉強をする時間を取ってくれてありがとうございました。と言いたいです。

佐古: なんで芝居の中でこんなことを、ワシにさせるんね。。。
残酷じゃのう。。
残酷じゃ。。。
でもそんなワシを「面白い」って言うてくれるけえ、
ワシゃ頑張るよ。
あんた(演出)みたいな懐深い人間なかなかおらんけえ、ワシゃ時々心配になる。
ムカついた時には我慢せんと文句言いんさい。
しんどい時は「しんどい」って言って、人に甘えんさい。
それが、ワシの言いたいことじゃ。。

えー、なぜか広島弁になってしまったのですが。
まー、照れ隠しっす。
こういうことは、僕は地元の言葉で言わないと恥ずかしいです。
はい。
キモいけど 笑

蔭山: 悪口。笑。それはそれですぐに出てこないよ。苦笑。年下とは思えないぐらいが深く寛容寛大です。
良き演出家さんだと思います。寛大なのは心根だけでいいから、これ以上お腹が大きくならないことだけ願います。主宰とは違う健康面で心配な人です。憎めないイイ奴。

芳谷、そんくらいのことは言ってくれていいんじゃないか?笑
佐古、長くね笑
腹は、まあ、うん。




(ここらで一服)


さて笑
どーでしたか。

岸田國士傑作短編選
四番手、
『留守』

こんな座組です笑
よくここまできたなァ。
そんな我が組の上演は、3月23日土曜日!

まだ間に合いますよ!笑
ご予約お待ちしてます!!


演出、桃木正尚でした笑



20日(水)
『驟雨』
演出:菊地正仁
出演:安斎真琴 菊地正仁 竹田真季 葵ミサ
   16:00/19:00
3月21日(木・祝)

演出:渋谷結香
出演:犬井のぞみ やまなか浩子
13:00/16:00/19:00
3月22日(金)
『恋愛恐怖病』
演出:中西彩乃
出演:山本愛花 伊藤潤 永野仁海
   16:00/19:00
3月23日(土)
『留守』
演出:桃木正尚
出演:芳谷碧 蔭山みこ 佐古達哉
   16:00/19:00
※劇中喫煙シーンを予定しています。
3月24日(日)
『紙風船』
演出:小西優司
出演:出田君江 高村賢 華奈
13:00/16:00/19:00

ご予約はこちら!

公演Twitter
https://mobile.twitter.com/teatro_stagione
お問い合わせ先
engeki.act.aoyama@gmail.com