ミカです。

まず東日本大震災、被災された方にお悔やみを。

東京にあっても、様々なところで日常が断ち切られています。

こういう時に演劇をやろうとしている自分は「決まっていたから」ということでなく、演劇することが少しでも人にとって「善い」ものであるか、心に問い続けなければと思っております。

1週間後に迫った本番。昨日の通しの報告を。

全体的に、気持ちのスッキリしない通しだったのではないでしょうか。

本番じゃなくて良かったと思わず、自分を恥じてゲネに臨ませて頂きます。

また、昨日は通し後に室井先輩に長々と付き合っていただき、凄く良いことを発見できました。

まだ上手く一般化できないので、マーシャを例に出します。

(嘘をついているの、私、気付いて、助けてお客さん!)だと思ってました。

違うの。自分のことばかり、自分が報われなくて自分を可哀想がって嘘をつく女が結婚してもずーっと同じ一人の人を好きでいるわけがない。

陰気で自分の為に嘘つく女が、作家の前でぐでんぐでんに酔っ払ったりしない。母親に気を遣って強がったりしない。

台本に描かれているマーシャは一途に他人を愛することが出来る。寂しくて全力で結婚して忘れようとする。もう好きではないと自分に全力で言い聞かせる。そこまでしても、他人をずっと愛することが出来る子なんです。

全部を必死に(助けて、私は可哀想)と言わないでやっているから、初めてお客さんの目に可哀想な女の子に、嘘しか言えない、可哀想な女の子に映る。

ね、言葉に出すと「当たり前」と思いますでしょう。でも、これに気付くのに半年かかりました。

そして私にとっては、半年かけるのに十分値することだったと思っています。

このような時だからこそ、生きている人間をお見せできますよう。「かもめ」お待ちしております。

◆演劇集団アクト青山 2011年3月春公演『かもめ』◆


作:アントン・P・チェーホフ
演出:小西優司


日時:2011年3月18日(金)~3月21日(月・祝)
※下記は開演時間になります。開場は開演の30分前です。

3月18日(金)19:00~(A)
3月19日(土)14:00~(A)・19:00~(B)
3月20日(日)14:00~(A)・19:00~(B)
3月21日(祝)13:00~(B)・18:00~(A)


場所:武蔵野芸能劇場(JR三鷹駅より徒歩2分)
劇場ホームページ:http://www.musashino-culture.or.jp/geinou/index.html


★キャスト★
※本公演はA・Bダブルキャストでの上演になります。()内がキャスト名。


アルカーヂナ
藤野マキ (A)/中西彩乃(B)
トレープレフ
小西優司 (A)/宮坂重良(B)
ソーリン    
本多賢史 (A)/小西優司(B)
ニーナ     
岩崎友香 (A)/田中里奈(B)
シャムラーエフ 
暁 雅火 (A)/菊地正人(B)
ポリーナ    
福井美沙葵(A)/松本裕代(B)
マーシャ    
安中愛子 (A)/松本美華(B)
トリゴーリン  
菊地正人 (A)/立和名マサヒロ(B)
ドールン    
室井俊介 (A)/潮ひかる(B)
メドヴェジェンコ
宮坂重良 (A)/小鳥遊空(B)RE-jiNG ENTERTAINMENT所属
ヤーコフ  
宇土 修
小間使い    
佐藤 玲 (A)/渋谷結香(B)


■チケット■

全席自由席
前売:3000円
当日:3500円


お問い合わせ・ご予約は
インターネットにてお申し込みされる方:http://form1.fc2.com/form/?id=612352
メールにてお申し込みされる方:info@act-aoyama.com
お電話にてお申し込みされる方:090-6002-2905

演劇集団アクト青山ホームページ:http://www.act-aoyama.com/
演劇集団アクト青山ブログ:http://ameblo.jp/act-aoyama