“演技力とは心を体現すること”
2巡目はその要素が大きい。
役者と役者、役者と役、役者と演出、その溝を埋める作業が2巡目の大きいテーマになる。
しかし、この作業は「正直しんどい」
実際役者ができなければ、半分強制させてしまう演出家がほとんどだと思う。
しかし、アクトは
このしんどい作業を
役者たちと演出家同士が体や心がヘトヘトになるまでやる。
そんなところは滅多にないんじゃないかとつくづく。
なぜなら演出家にとってそういうことは関係ないし、必要な、ある達成点まで届かせればいいからである。
それをしないのはなぜか??
それはアクトが人を、役者を成長させる場所であるからで、
何よりそれ(強制)を主体にしてしまうと、やはり「おもしろく」ないからだろう。
だから、稽古中でも
とことん悩んで、とことん話し合って、とことん稽古していく。
「人はきっと分かり合える。」
小西さんはそういう信念があるのだろうか。
皆がそんなこと考えて稽古してたら、
なんだか宗教的で変な気持ちがするけど、
とても大事なことだと思う。
“絶対にいいものを創る”
そういう信念を持ってこれからの稽古に挑みたい。
ちょい真面目すぎたかな。
タチワナでした。
2巡目はその要素が大きい。
役者と役者、役者と役、役者と演出、その溝を埋める作業が2巡目の大きいテーマになる。
しかし、この作業は「正直しんどい」
実際役者ができなければ、半分強制させてしまう演出家がほとんどだと思う。
しかし、アクトは
このしんどい作業を
役者たちと演出家同士が体や心がヘトヘトになるまでやる。
そんなところは滅多にないんじゃないかとつくづく。
なぜなら演出家にとってそういうことは関係ないし、必要な、ある達成点まで届かせればいいからである。
それをしないのはなぜか??
それはアクトが人を、役者を成長させる場所であるからで、
何よりそれ(強制)を主体にしてしまうと、やはり「おもしろく」ないからだろう。
だから、稽古中でも
とことん悩んで、とことん話し合って、とことん稽古していく。
「人はきっと分かり合える。」
小西さんはそういう信念があるのだろうか。
皆がそんなこと考えて稽古してたら、
なんだか宗教的で変な気持ちがするけど、
とても大事なことだと思う。
“絶対にいいものを創る”
そういう信念を持ってこれからの稽古に挑みたい。
ちょい真面目すぎたかな。
タチワナでした。